農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

久しぶりの大雨。

朝5時起き。

 

ママさんと収穫です。

 

昨日、夕方から夜あたりに雨予報でしたが、降らず。

 

だと思ったので灌水はしておきました。

 

だからでしょうか。

f:id:iwamityu:20220712211048j:image

8アーチ中、4アーチを残してこの量。

 

今朝も爆どれ。

 

ママさんは6時半に先に帰って私は7時まで収穫。

 

 

帰宅。

荷造り。

出荷。

 

 

ママさんは8時ごろからまた収穫へ。

 

私は出荷後、9時ごろに合流。

 

なんか変な角度になってしまいました。
f:id:iwamityu:20220712211055j:image

カゴが足りなくなったのでコンテナをもってきて収穫しました。

 

荷台にも乗らなくなったので、

ママさんの車に1カゴを。

f:id:iwamityu:20220712211428j:image

まいったなぁ~(笑)

この時期にこの量はやっぱりキツイ(笑)

 

シャインマスカットの摘粒どうしよう。

 

 

 

 

 

8時からマッキー、お手伝いさんが摘粒。

 

8時半からあやさんも。

 

 

 

午前中、

私とママさんはきゅうりの荷造りで終わりました。

 

 

 

 

午後。

 

 

マッキー、お手伝いさん、あやさん、私

 

で摘粒。

 

 

13時半ごろ強い降りで雨。

 

しかし14時前に一旦あがりました。

 

 

15時。

 

マジ降り。

 

 

様子を見よう、と皆で倉庫へ。

 

そんな時にママさんが到着。

だけどこんな状態なので帰ってきゅうりの荷造りをしますか。

 

 

私たちも、

 

15分後。

 

駄目だぁ。退散!!

 

 

お手伝いさんはここまで。

袋掛け要員で来ていただいたのに摘粒をやっていただきありがとうございました。

助かりました!

 

 

マッキー、あやさん、私はきゅうりの荷造りへ。

 

 

実は、

 

かなり荷造りの残りがありました。

 

 

流石に、早い!!!

 

逆に助かってしまった。

 

摘粒は明日からまた頑張ろう。

 

 

 

 

16時。

 

 

私とママさんはきゅうりの収穫へ。

 

マッキーとあやさんは荷造り。

 

 

 

17時前。

また雨。

 

それでも、
f:id:iwamityu:20220712211102j:image

これだけ。

朝より全然少ないですけどね。

ピーマンもとりました。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

お風呂、ご飯を食べてから

 

 

 

きゅうりの荷造り。
f:id:iwamityu:20220712211058j:image

ピーマンも袋詰め完了!

 

 

結局21時過ぎちゃった。。。

 

 

 

 

 

 

最近、

 

 

 

 

 

 

 

炭酸水にハマってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒。

 

きゅうりの消毒があります。

 

なので出荷を5時前にしてしまおうかな、と。

 

 

早く寝ます!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには

f:id:iwamityu:20220712211435j:image

テトのアップ。