農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑩。

朝3時半起き。

 

びっっっっっっっくりするぐらい、

 

 

まっっっっっっっくら(笑)

 

 

でも、

 

起きちゃったからとりあえず行こう。

 

準備もあるし。

 

 

 

4時、と言えば明るくなってくる、

 

はずが日が短くなってました。

 

明るくなってきたのは4時15分頃。

 

そのころから散布開始。

 

 

500ℓのSSを3回稼働。

 

 

完了が5時50分ぐらい。

 

 

急いできゅうりの収穫に行こう。

 

ママさんが5時過ぎから収穫に入ってるはず。

 

 

 

 

 

きゅうり畑。

 

 

既に4カゴ、とってありました。

 

さすが、ママさん、早い!!!

 

ではでは、

 

ママさーん!これから私も収穫に入るね!

 

 

と、

 

 

ママさんは2アーチ目の半分きたところ。

 

 

 

え!?

 

 

まだそこで…4カゴ?

 

 

 

とれまくってて全然進まなかったそうです。

 

 

 

これはヤバい。

 

 

急いで入ろう。

 

 

6時半にママさんは帰宅します。

お子様たちを小学校に送り出すために。

 

私は7時まで収穫。

 

これだけとれました。

f:id:iwamityu:20220711210722j:image

まだ収穫終わってまへーーーーん!

 

 

帰宅。

 

荷造り。

 

 

 

マッキーが7時半にきて出荷をしてくれます。

 

そして、

 

ママさんが再度きゅうりの収穫へ向かいました。

 

 

私は8時に摘粒のお手伝いさんが来るのでその顔合わせと仕事のすり合わせを。

 

 

お手伝いさんに摘粒を任せて、

 

私もきゅうりの収穫へ。

 

これだけ。
f:id:iwamityu:20220711210713j:image

カゴが足りなくなったので、

後1アーチですけど運搬します。

 

1人で戻って収穫。
f:id:iwamityu:20220711210719j:image

はい、ここまでが今朝の収量です。

 

昨日の夕方微妙にとれないのいっぱいあったしなー。

 

まだピークじゃないと思うけど、いきなりとれましたね。

 

 

 

 

実は娘が鼻水と喉が痛いで急遽お休み。

こんなご時世なので息子もお休み。

 

そんなわけで、きゅうりの収穫後にママさん娘を病院につれていきました。

 

 

私は1人で荷造り。

 

 

病院が混んでいたので全く帰ってこない。

 

 

 

11時。

 

 

さすがに、私、大丈夫か。

 

3時半から…7.5時間ぶっ通し。

 

え、こんなに体って動きますか。

 

不安を覚えたので休憩することにしました。

 

 

 

11時半ごろ。

 

 

ママさん帰宅。

 

 

 

結局、私もママさんも摘粒に行けず終い…。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ご飯を食べて直ぐにきゅうりの荷造り。

 

私とママさんで約2時間。

 

 

15時前から少し寝て15時半過ぎに所用でお出かけ。

 

 

 

16時半からママさんときゅうりの収穫へ。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20220711210710j:image

すくなっ(笑)

 

逆に良かったです。

朝ぐらいとれていたらどうなっていたことか。

 

18時。

 

 

ずっと気になってた、

 

野菜たちの確認へ。

 

 

白なす
f:id:iwamityu:20220711210725j:image

 

青なす。
f:id:iwamityu:20220711210707j:image

うわ!!!

なってた。

 

全くこの畑にきてなかったからなぁ~。

 

収穫しよう。
f:id:iwamityu:20220711210716j:image

一番果だから形がわるいのかな。

 

ママさんご希望のあれも。
f:id:iwamityu:20220711210704j:image

はい、スイカ
f:id:iwamityu:20220711210701j:image

結構なってます。

 

今年は食べれそうです。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

荷造り。

 

 

 

 

結局21時まで。

 

 

 

もう少し早く終わらないかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

 

摘粒してたマッキーとお手伝いさんのとこに顔出すの忘れてた。

 

 

 

 

 

摘粒に行きたかったぁ~。

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒です。

 

絶対摘粒したい!

 

ただ、

 

きゅうりの朝の収穫が怖いです(笑)

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220711213928j:image

フローリング大好きだなぁ〜