農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨の中の摘粒。

朝4時起き。

 

きゅうりの出荷です。

 

5時から収穫。

 

雨。

 

だるいなぁー、とか思いながら。

 

今朝の収量。

f:id:iwamityu:20220719214910j:image

減りました。

流石にいつまでもとれるというわけでもなく。

 

これから一旦谷へ。

 

ぶどうの袋と傘かけを終えてから土壌灌注(土の中に直接液肥を注入)をしようと思います。

 

 

収穫後、

 

マッキーは直ぐにシャインマスカットの摘粒へ。

 

私が今日直売所へ出荷に行きました。

 

 

8時半。

 

私、ママさんあやさんも摘粒に合流。

 

結構な雨の中での摘粒。

 

 

9時10分。電話。

 

『今日来ないんですか?』

 

「夕方じゃないの?」

 

『今からですよ。9時から』

 

 

シャインマスカットの点検です。

 

勘違いしてました(汗笑)

 

 

数人でグループを作り移動。

メンバーの圃場へ行き約2メートルの範囲の中に決められた房数があるか確認する、という作業。(房数が多い場合は後日、房を落として適正な数にします)

 

 

 

すみませーーーーーーん!!!

 

 

 

『はい、罰金(笑)』

 

 

 

勘弁してください(苦笑)

 

 

 

と、しょっぱいクダリを挟んでから、

 

 

私のグループは4人。

 

私を含め4件、圃場を見て回りました。

 

 

 

 

10時。に終わって摘粒に復帰。

 

それにしても雨。

 

 

 

皆さん、雨の中でもしっかり摘粒してくれました。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

雨あがる。

 

 

14時。

 

マッキーは摘粒から。

 

ママさんあやさんはきゅうりの荷造り。

 

私は消毒の段取りなどを。

 

 

 

 

 

16時。

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

雨が降ったからでしょうか。
f:id:iwamityu:20220719214914j:image

朝より少ないですが、昨日の夕方より気持ち多かったかな。

 

ああ!!
f:id:iwamityu:20220719214930j:image

完全にモカさんではない。

 

けど、

 

色合いは若干似てますね。

 

この猫、結構ハキハキと歩いてました。

 

モカさんは全くハキハキ感がなかったもんな(笑)

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

荷造り。

 

 

 

結局完了したのが21時半。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し早く終わらせたいー。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

摘粒終わります。

そしたら2回目のジベ処理です。

 

いよいよ、終わりが見えて来ました。

 

気を抜かずに

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静止画は

 

遠くから

f:id:iwamityu:20220719221550j:image

アップじゃないと撮れない(笑)