農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しい。

朝。

 

5時起き。

 

ママさんときゅりの収穫です。

 

まだ7月の頭なのに起きるのが辛い(笑)

 

 

行きの軽トラ内では2人でチーンです(笑)

 

 

そうはせっても(言っても)やらなきゃね。

 

小一時間ほどで完了。
f:id:iwamityu:20220704195658j:image

今朝はこんなもん。

 

 

帰宅。

 

 

荷造り。
f:id:iwamityu:20220704195710j:image

摘果した曲がりチビきゅうりです。

これは全て袋詰めして直売所行きです。

リピーターのあのおっちゃん、もう買いに来てるのかな。。。

 

 

 

JAさんと直売所に出荷に行きました。

 

 

 

 

8時からマッキーはシャインマスカットの摘粒。

 

 

あやさんはお休み。

 

 

直ぐにシャインマスカットの摘粒に行きたかったのですが、

 

ママさんときゅうりの摘芯に行きました。

 

まだ主枝の摘芯をしてなかったもんで。

 

 

 

一通り完了。

 

 

それにしても新梢の伸びがとてもいいです。

子ヅルから孫ヅルがビュンビュンでてます。

こうなると(手が入りきらないので)カオスです(笑)

 

新梢の摘芯に入りてー!!!

 

 

 

移動。

 

 

 

シャインマスカットの摘粒に合流。

 

 

午前中はみっちり摘粒しました。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20220704195708j:image

今年はガイコツみたいなダラダラした房が少ないです。

色々ありますが、比較的まとまってくれてます。

 

 

これはリザマート。
f:id:iwamityu:20220704195714j:image

1本だけ。

今年初なり。

房はこれだけ(笑)

粒の顔が全然違いますね。

割れるで有名なリザマート。

 

少な目に摘粒です。
f:id:iwamityu:20220704195705j:image

どうなりますかねー。

 

…割れるかな。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

も、シャインマスカットの摘粒。

 

 

 

 

17時。

 

きゅうりの収穫へ。

 

ママさんはお子様たちのお迎えに行ってから合流。

 

ママさん、やっぱり収穫が早いです。
f:id:iwamityu:20220704195718j:image

夕方はこんな感じ。

 

そんなにまだ爆発的にはなってこないですね。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

荷造り。

 

 

 

終わったのが19時45分。

 

 

 

 

この時期は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間がない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒です!

 

マッキーもママさんも摘粒のスピードが格段に速くなりました。

 

が、

 

今年は量が増えたので大変です。

 

毎日言います。

 

早く終わらせたい!(笑)

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのユキさん

f:id:iwamityu:20220704205435j:image

必死です(笑)