農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット2回目のジベ処理(一部)。

朝4時起き。

 

昨日から5時の収穫前に出荷をしてしまおうということで、起きたらすぐに出荷に行きました。

 

4時起き2日目にして

 

もう

 

心が折れかけてます。ママさんも(笑)

量が多いので1人で出荷はきついんです。

 

 

出荷をした帰りに、

 

長ネギの確認。

f:id:iwamityu:20220714210055j:image

嗚呼、良かった。

草生えてなかった。

まだしばらく土寄せに来れないから…。

 

もう少し辛抱しとくれー!!!

 

 

 

5時。

 

マッキー、ママさんとともに収穫。

 

6時半。
f:id:iwamityu:20220714210048j:image

とりあえずこれだけ運搬です。

 

1アーチで4カゴ半とれました。

いままでそんなにとれたことあったかな。。。

 

なっててやばいです。

 

 

 

7時。f:id:iwamityu:20220714210051j:image

ここまでのこれをマッキーが運搬。

マッキーはこれで直売所に出荷です。

 

 

私は7時半まで。

 

 

帰宅。

 

今日はお手伝いさんが新たに来ていただきます。

待ち合わせが7時50分。

 

シャインマスカットのジベ処理をするのでその準備もダッシュでしました。

 

 

8時。

 

 

お手伝いさんとともにシャインマスカットの摘粒です。

 

 

少しして、マッキーが出荷から戻りました。

畑に着いたところで休憩。

 

段取りの話なんかして。

 

ふと、

 

そうだ。

 

リザマートどうなったかな。

f:id:iwamityu:20220714210058j:image

リザマートも粒が大きくなってきました。

粒が細長いですね~。

 

 

 

 

マッキーは8時半からジベ処理。

 

畑を3分割して摘粒が終わったところからジベ処理をしました。

 

今日がこの畑最後のジベ処理。

 

ただ、

 

まだ摘粒が終わってないので私とお手伝いさんとで摘粒をしながらマッキーが処理を進める。

 

 

なんとか完了!!!

 

 

とりあえず区切りがついて良かったです。

 

 

 

 

 

 

この後はみなで別の畑の摘粒。

 

まだ、もう20aほどあります。

が、

若木なのでそんなに量はない…はず。

 

 

ちなみに、あやさんはお休み。

ママさんはきゅうりがとれ過ぎたので荷造りをしました。

 

 

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20220714210101j:image

ほんとやべー。

ハサミが入らない(涙)

 

今年はブリブリ過ぎです。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

お手伝いさんは摘粒。

 

 

 

皆できゅうりの荷造り。

 

 

 

16時から摘粒に入りました。

 

 

今日からしばらくきゅうりは朝の収穫だけにします。

摘粒が終わるまでです。

 

 

17時半。

 

りんご畑の草刈りへ。

 

消毒をしようと思いまして。

草丈があるとSSの運転が怖いんです。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

きゅうりの規格外の袋詰めをして、

 

 

 

今日が終わりました。

 

 

 

 

 

早く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝たい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒。

 

きゅうりの収穫荷造り。

 

朝、りんごの消毒かと思いましたが、雨っぽいですね。

 

雨なら延期です。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

何かをロックオンした、

f:id:iwamityu:20220714214356j:image

テト。

携帯に反射した光を追ってます。