農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月30日(火)

朝5時過ぎよりきゅうりの収穫。

 

今日も1人で採りますよー。

 

1時間半かからないぐらいですかね、収穫完了!

 

正品6カゴ、規格外2カゴ。

f:id:iwamityu:20200630184045j:image

計8カゴ。

 

規格外の2カゴ。
f:id:iwamityu:20200630184042j:image

若くして曲がってしまったきゅうりが大量です。

他に昨日の取り残しのジャンボ達。

袋詰めで直売所行きです。

 

帰宅。

 

お腹が減ったので朝食。

 

きゅうりの荷造り。

 

朝食ゆっくりしすぎて30分ぐらいしか時間がとれませんでした(笑)

ママも一緒にやってもらいました。

 

8時までに出荷。

 

マッキーは朝6時からシャインマスカットの摘粒に入ってもらってます。

 

私とママも合流。

 

雨の中。

 

途中からザンザン降り(笑)

 

11時半過ぎぐらいかな、

凍えてきまして(笑)

昼15分前に帰宅。

 

カッパは着ていたんですが、寒かったです。

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。

30分ぐらいで。

ママは雨だから休んどけ、と爆睡。

 

私1人で摘粒へ。

マッキー14時から作業開始。

 

しばらくしたら雨あがる。

 

軽い雨が降ったりやんだりでしたけど。

 

そうこうしていたら、

 

ママ参上!

 

あれ、休んだんじゃないの?

 

晴れたから!!

 

17時前また雨が降り出す(笑)

 

ママはそのまま摘粒。

 

私はきゅうりの収穫へ。

 

そうなんです。

雨降ると極端に写真撮影しなくなります(笑)

まぁ今日は忙しいというのもありましたけど。

 

夕方も小一時間で終了。

 

帰宅。

 

風呂入って、

ご飯食べて、

 

荷造り。

 

夕方の収穫分です。

f:id:iwamityu:20200630213234j:image

日中、雨や曇天だったからでしょうか、あまり採れなかったです。

規格外も1カゴ。

 

以下、コンテナはA.B.Cともに2段で

一番上を撮ってます。
f:id:iwamityu:20200630213248j:image

A品。


f:id:iwamityu:20200630213227j:image

B品。


f:id:iwamityu:20200630213215j:image

C品。

 

B、C品の方が多いですね。

 

Aを多くしたいです。やっぱり。

 

先日A、Bをあげたので

今日は、

C品の箱詰め。
f:id:iwamityu:20200630213231j:image

蓋つきの段ボールです。

A、Bはオープン段ボール。

 

詰めたら上にビニールを
f:id:iwamityu:20200630213219j:image

被せ蓋を閉めます。

 

規格外、直売所行きも
f:id:iwamityu:20200630213240j:image

この通り。

 

これから夜は毎日こんな感じかな。

量が多くなったら…ね(笑)

 

 

明日は、

 

きゅうりの収穫、荷造り、出荷。

 

マッキーはまた朝からシャインマスカットの摘粒。

 

日中は私とママも摘粒。

 

明日で終わらせます。

明後日2回目のジべ処理だ。

 

ヘビーローテーションでしたが

2回目のジべが終わればかなり気持ち的に楽。

 

もう少し頑張ろう。

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!