農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月1日(水)

朝5時過ぎよりきゅうりの収穫をしました。

 

今日も1人で。

 

 

!?

 

そんな予報だったか!?

 

天気予報を確認。

 

8時頃まで降る予報になってる。

 

げっ

 

6時からマッキー摘粒ですけど。

雨予報じゃなかったからそうしたんですが。

 

まぁ、6時頃にはやむかな。

 

いえ、

 

雨ひどくなりました(笑)

 

マッキーカッパ着るし大丈夫か。

連絡ないし。

 

私はずぶ濡れになりながらの収穫。

 

ずぶ濡れでしたがそんなに採れず。

f:id:iwamityu:20200701121605j:image

まぁこのぐらい。

直播したホワイティ25と南極1号採りました。
f:id:iwamityu:20200701121555j:image

直売所にだすかなぁ。

 

若どり曲がり摘果きゅうりと規格外。
f:id:iwamityu:20200701121548j:image

そんなに多くない。

 

 

帰って着替えて荷造り。
f:id:iwamityu:20200701121558j:image

A品。


f:id:iwamityu:20200701121602j:image

B品。


f:id:iwamityu:20200701121545j:image

C品。

 

今日はA品が多かったです。

毎日これがいい(笑)

 

これも作りました。
f:id:iwamityu:20200701121610j:image

とりあえず、何者かわからないとね。

裏。
f:id:iwamityu:20200701121541j:image

こういうゴーヤは見たことある(笑)

(ちゃんと売れました)

 

出荷に行って帰ってきて

 

朝食。

 

 

さて、シャインマスカットの摘粒行きますか。

 

この頃には雨あがる。

 

マッキー。
f:id:iwamityu:20200701121552j:image

カッパ着てやっててくれました。

問題なし!という感じで。

ありがとう!
f:id:iwamityu:20200701121537j:image

私もやろう。

粒についた水滴落としながら。

ママも合流!

 

今日で終わらせたい!

 

それにしても粒大きくなってきたな。。。

f:id:iwamityu:20200701194323j:image


午前中はお昼まで摘粒。

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。

 

 

14時過ぎから摘粒再開。

 

私、ママ、マッキーで。

 

私とママで同じところを。

マッキーは別のところから。

 

17時前。

 

私たちのところは後、数房。

 

マッキーのところは後、ちょっと。

でも時間になったので

マッキー帰宅。

 

ママは最後まで。

 

17時に私だけきゅうり畑へ。
f:id:iwamityu:20200701194326j:image

1人で収穫です!

今日既に疲労感全開。

名探偵コナン聞きながらやりましたよ。

 

結構、予想外に採れました。
f:id:iwamityu:20200701194330j:image

右上のカゴ、下は規格外たちが入ってます。

 

途中でカゴ足りなくなってしまった(笑)

朝より採れました。

 

さて帰ろう。

疲れたぁ~。

 

なんと!摘粒、

私とママでやっていたところ、

終わりました!!!

ママ、お疲れ!

やればできたね!!!

 

と喜びもつかの間。

 

お風呂。

お夕飯。

 

きゅうりの荷造り。

f:id:iwamityu:20200701205914j:image

これ直売所に持っていきますけどね(笑)

 

モリモリ入れれば売れます。

 

今日のA品。
f:id:iwamityu:20200701205918j:image

やや細い。

大分太くなってきましたけどね。

 

今日はもうクタクタです。

 

 

 

明日は

 

朝はきゅうりの収穫、荷造り、出荷。

 

8時にマッキーが来るので、ママと3人で

シャインマスカットの摘粒の仕上げと見直し。

 

余裕あればナガノパープルの枝管理しよかな。

 

午後はシャインマスカットの2回目のジベ処理しちゃいます!

 

摘粒終われば本当に楽々。気持ち的に。

これで溜まりに溜まってる他の作業が出来る。

 

よし、

 

やっぱり頑張ろ。

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!