農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

いきなり残りのシャインマスカット2回目ジべ処理

朝。

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20210707202516j:image

今朝は減ってしまいました。

6.5カゴ。

なんだろ、昨日天気悪かったからかな。

 

マッキーも6時に収穫に合流。

 

 

荷造りして、今日はマッキーに出荷をお願いしました。

私しんどくて運転に自信がなかったもんで(汗)

 

 

朝から残りのシャインマスカットの2回目のジべ処理をいつやろうか悩んでもいました。

朝から曇り予報。

ただ14時に雨予報。

午前の頭からジべるか、それとも14時の雨予報を過ぎてからやるべきか。

はたまた明日以降。

明日以降だと8、9日は雨。

10日までひっぱることになります。

 

摘粒もまだ終わってないしな。

 

うーん…

 

 

10日にしよかな。

 

 

 

といったわけで、

 

午前はシャインマスカットの摘粒。

 

そんな中、技術員さんを呼んでナガノパープルの生育状況をみてもらい、枝管理の指導を受けました。

 

その時2回目のジべ処理の話になりまして。

 

 

夕方にやってしまうかという話になりました(笑)

 

 

 

帰宅。

 

 

 

本日の猫様。
f:id:iwamityu:20210707202503j:image

床に伸びるモカ

その尻尾に喰いつくモカ

 

 

お昼。

 

 

しんどさMAX!

 

 

私:食欲ないわぁ。全然食べれない。

 

 

本当に食欲なくて。

 

人間食べれなくなったら終わりかな~とか思ったりして。

 

やばいなー。

 

と思っていたら。

 

 

ママ:どんぶりにそんなにご飯盛ってて食欲ないの(笑)?

 

 

私:え…。

 

 

 

 

とりあえず寝た方がいいな、と。

 

 

16時からジべ処理をするとして、

15時半まで寝よう。

 

 

ニャーウォン!

ニャーウォン!

ニャーウォン!

 

モカが一緒に布団で寝かせろコール。
f:id:iwamityu:20210707202513j:image

仕方がないので、

足元に置いて寝ることにしました。

この顔(笑)
f:id:iwamityu:20210707202506j:image

15時過ぎ。

 

寝がえりうったら、

 

バシッ!

 

あ、ごめん、モカ、蹴っちゃった(笑)

 

 

で起きてぶどう畑へ。

 

 

16時前からマッキーと残りのシャインマスカット2回目のジべ処理開始!

 

16時40分頃に完了!

 

実は18時半過ぎに雨が降りそうと予報でありましたが強行。

 

結果、雨は降りませんでした。

良かったぁ(涙)

 

 

16時からママがきゅうりの収穫に入っていたので合流。

 

ああ!!!いた!!
f:id:iwamityu:20210707202510j:image

誰?(笑)

 

ウリノメイガ?

ハスモンヨトウ?

 

捕殺させていただきました。

 

 

 

あれ?

夕方写真撮り忘れたみたいです。

9カゴとれましたよ。

 

 

荷造り。

 

私のきゅうりスケール。

 

3本の線は1㎝間隔にひいてあります。

曲がりが1㎝以下はA品。
f:id:iwamityu:20210707202526j:image

 

1㎝以上2㎝以下はB品。
f:id:iwamityu:20210707202530j:image

 

2㎝以上3㎝以下はC品。
f:id:iwamityu:20210707202521j:image

このスケールは私の手作りです。

 

昨年、新規きゅうり就農者さん用に作りたいということで技術員さんが教えを請いにきました。

影で普及してるのかもわかりません(笑)

 

 

俺呼んで、

 

『イワミチュケール』

(いわみちゅスケールの略)

 

もっと略せば

 

イワミチュール。

 

猫のおやつみたいだな(笑)

 

 

 

冗談です。

 

 

 

明日もまだまだシャインマスカットの摘粒が続きます。

ジべ処理しちゃったので早く摘粒しなくちゃね。

 

 

頑張りますよー!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210707211504j:image

息子とテト。