農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月10日(金)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

 

5時からマッキーと。

 

今日はマッキー収穫したらお帰り。

お休みです。

 

f:id:iwamityu:20200710191155j:image

赤のカッパか

青のカッパ。

 

大体朝は…赤だな。

 

 

採ったどー!!!
f:id:iwamityu:20200710191148j:image

昨日の夕方の予感が的中。

 

採れたなぁ。荷造りマッキーいないけど(笑)

 

ひとりで出来るもん!

 

帰って、荷造り、出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りです。

ママと2人で。

 

朝採れきゅうりの出荷と

直売所2件、まわりました。

 

 

 

《午後》----------

 

13時に用事。

 

帰宅が15時。

少し寝て、

 

16時から夕方のきゅうりの収穫。

 

夕方の方が少ないですね。
f:id:iwamityu:20200710191152j:image

でも、時期的には採れてます。

 

よく調べたら、この量、約一週間早いです。

 

収穫終えて、一旦帰宅。

 

シャインマスカットの見回りに行きました。

なにやら黒とう病が多発しているとのこと。

心配なので見回りました。

 

今のところそれらしきところはないです。

何となくそうかな、みたいな葉っぱは3枚ほどかいてきました。

 

気を引き締めていかんとヤバいです。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

A品。

f:id:iwamityu:20200710204129j:image

 

B品。

f:id:iwamityu:20200710205435j:image

 

C品。
f:id:iwamityu:20200710204126j:image

これママ詰め。

綺麗やないかーい。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~出荷。

 

私はぶどうに張り付こうか。

誘引、摘芯、副梢かき…。

 

マッキーはきゅうりの誘引、摘芯…

をやってもらおうか。

 

最近体調悪いです。

なんだろ、きゅうりバテかな(笑)

 

温泉好きなんですが、行けないのも気晴らしが出来ない要因かも。

 

なんか気晴らしした方がいい、

とは思いますが…ね。

 

睡眠を多くしようかな。

 

 

明日も頑張りたい!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!