農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月2日(木)

朝4時45分ぐらいからきゅうりの収穫。

 

昨日の夕方採ってて、

明日の朝結構採れるかも、と。

 

そろそろ1人はキツイかな、なんて思いながら

f:id:iwamityu:20200702191721j:image

まぁ普通(笑)

ちょっと多いかな。
f:id:iwamityu:20200702191734j:image

規格外もこのぐらい。

 

今日は早々にエネルギー切れ。

ご飯食べよー。

で、朝食。

 

荷造り。出荷。

 

調子あがってきました。

ただの腹減りだったんかい(笑)

 

午前中は

 

シャインマスカットの摘粒、

マッキー担当のところ、

あと少しなのでマッキーはそこ。

ママは見直しと時期が遅れてジべ処理した房の摘粒。

 

私はりんど畑とサクランボ畑の草刈りに。

 

りんごは明日消毒予定なので。

うちのりんご畑は3段に分かれております。
f:id:iwamityu:20200702191711j:image

下段。


f:id:iwamityu:20200702191714j:image

中段。


f:id:iwamityu:20200702191718j:image

上段。

株まわりはまたやるからよろしく!

 

続きましてりんご畑の上にある

サクランボ畑。
f:id:iwamityu:20200702191741j:image

つる草が酷い。

つるが絡むので出来るだけ刈っておきたい。

 

この畑からの眺め。
f:id:iwamityu:20200702191747j:image

高社山が最高!

この景色好き!

 

ぶどうの畑に戻りまして、

ちょっと疲れたので

張っておいたテントで10分ぐらい横に。

 

復活!

 

私もシャインマスカットの摘粒。
f:id:iwamityu:20200702191731j:image

遅い時期にジべ処理した房。

クリップで目印。

大きくなりましたね。


f:id:iwamityu:20200702191744j:image

粒抜きました。

 

マッキーは早々に摘粒終わったので、

ナガノパープルの枝管理を。

 

午前中はこんな感じでした。

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。若干。

 

13時半からきゅうりの会議があったので出席。

 

午後。

 

ママお休み。

 

マッキーは私が来るまで摘粒。

 

合流。

 

お待ちかね、シャインマスカット

 

2回目のジべ処理。

 

2人でらくらくカップしょってやりましたよ。

まだ摘粒終わってない房も処理。

明日以降摘粒しちゃいます。

そんなに量ないので。

 

14時半から16時まで。

思いの他早く終わった(笑)

 

残り時間はナガノパープルの枝管理を2人で。

 

17時。

 

きゅうりの収穫へ、GO!

(マッキーは18時までナガノパープルの枝管理)

 

丸々といい感じのウリ。
f:id:iwamityu:20200702191737j:image

小一時間の収穫でしたが、

ちょっと長く感じましたね。

 

朝より少ないです。
f:id:iwamityu:20200702191724j:image

規格外も。
f:id:iwamityu:20200702191727j:image

直播したきゅうり、ホワイティ25も収穫。

 

なんか、結構頑張った。

 

帰宅。

お風呂。

お夕飯。

 

荷造り。

 

時間も時間なのでママと。

 

結構箱数増えてきました。

 

摘果した規格外きゅうりも

f:id:iwamityu:20200702210932j:image

ちゃんとパッケージ☆

 

明日も売れてくださいな。

 

 

 

明日は

 

りんごの消毒。

 

マッキーに朝からきゅうりの収穫に入ってもらって

消毒終わり次第私も合流。

 

日中はきゅうりの摘芯、みんなではいろうかな。

 

午後ぶどうかな。

 

今日、シャインマスカットの2回目のジべ終わったので一安心。

ヤバい、気が抜けそうだ(笑)

やることは日々あります。

 

明後日朝から雨だから、きゅうりの収穫以外休もうかな。

 

まだまだ、頑張るぞーーーー!

 

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!