農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しいでーす

朝、

 

 

きゅうりの収穫です。

 

正品3カゴ。

f:id:iwamityu:20210629202401j:image

規格外が2カゴ。
f:id:iwamityu:20210629202350j:image

今年、品種を変えたのであまり曲がりちびきゅうりでないかと思ってました。

ガッツリありますね(笑)

直売所でこれを求めてるおっちゃんの期待に今年も応えることができそうです。

 

 

午前。

 

 

マッキーはシャインマスカットの摘粒。

 

 

私とママはきゅうりの誘引。

ママが主枝を。

私は第二主枝を。

それぞれ誘引。

 

発見しちゃいました。

ベト病。
f:id:iwamityu:20210629202338j:image

初期段階だそうですが、

今年もお目見えしてしまいました。
f:id:iwamityu:20210629202354j:image

ベト病は農薬でとまるので、明日…

 

明後日散布したいと思います!

 

ベト病がでてしまったので、誘引後株まわりの草取りや下の方のつるの整理をし風が通るようにしました。

これが意外と重労働。

全然終わらなかったうえに、

すげー疲れてしまいました(笑)

 

 

 

午後。

 

 

正直、風邪ひきそうな感じ。

ビタミンCを飲んで畑へ。

 

シャインマスカットの摘粒をしているマッキーに合流。

 

 

途中、強めの雨。

 

 

10分ほど雨宿りしたら

 

雨があがりました。

 

通り雨だったのかな!?

 

と思ったのも束の間、

 

すぐにまた降り出しました。
f:id:iwamityu:20210629202405j:image

そんなに強い雨ではなかったので、

雨の中で摘粒です。

 

 

 

 

18時頃。

 

 

夕方のきゅうりの収穫。

 

 

雨がザンザン降ってました。

 

 

 

でも、

 

お子様たち登場!

 

息子、
f:id:iwamityu:20210629202346j:image

と、

娘。
f:id:iwamityu:20210629202358j:image

傘さしてだったので、収穫かごが乗ってる代車をおしてもらいました。

 

傘もってきたのにろくにささずにずぶ濡れになってました。

 

風邪ひくからやめてくれ(苦笑)!

 

 

 

夜。

 

 

荷造り。
f:id:iwamityu:20210629202342j:image

日中天気悪かったのであまり伸びてないですね。

 

でも、数はなっているので天気がいい日が続けば

一気にピークになっちゃいます。

 

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

どうしても

f:id:iwamityu:20210629204459j:image

外がみたいモカ