農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月27日(土)

朝3時半に起き

 

たかった(笑)

 

結局4時。

 

ぶどうの防除をしました。

 

風が軽く吹いてましたが、

5時ぐらいに風がおさまる予報だったので

 

まぁやってしまおうかと。

 

風、

 

強くなってしまいました(笑)

 

といっても、許容範囲の中でしたが、仕方がない。

 

いつものように

 

1000ℓ散布して5時半過ぎに終了。

f:id:iwamityu:20200627194148j:image

静止画ですが、風が吹いてて草木が軽くたなびいてましたよ。

 

 

よし!

 

きゅうりの畑へ行こう!

マッキーが5時半からとってるので合流しよう!

 

 

なんかあまりとれてない感じだったので私は誘引摘芯をしました。

 

 

7時前に切り上げ荷造りへ。

 

はい、荷造り、選果です。
f:id:iwamityu:20200627194200j:image

昨日紹介したきゅうりのスケール。

マッキーはこのように使ってます。

反対だよ、って教えたら

この方がわかりやすい、と。

 

実際やってみたらその通り!

だけど私は慣れもあるので今まで通りで(笑)

 

A品。
f:id:iwamityu:20200627194156j:image

少しウリが細くなってきました。

 

マッキーに出荷をお願いして、

 

朝食。

 

午前中は消毒もしたし、

ナガノパープルの袋かけをしてしまおう!

 

私、ママ、マッキーの3人でとりかかりました。

f:id:iwamityu:20200627194214j:image

このぐらいのナガノパープル。

 

1つ1つ袋をかけていきます。

 

マッキーは今日早かったので10時半にお帰りに。

そのタイミングで休憩。

お子様たちもいるので

今日は
f:id:iwamityu:20200627194236j:image

ここにキャンプイン。

 

休憩と言えば
f:id:iwamityu:20200627194248j:image
ルイボスティー

 

即行なくなります(笑)

 

この後は一家で袋かけ。
f:id:iwamityu:20200627194217j:image

息子はゲーム。

あつまれどうぶつの森やってます。

娘は
f:id:iwamityu:20200627194153j:image

ママのお手伝い。

正直、前掛けあるのでこのポジションいらないんですが(笑)

 

一生懸命やってくれました。

 

袋かけ終わり
f:id:iwamityu:20200627194228j:image


f:id:iwamityu:20200627194245j:image

こんな感じ。

ここに傘もかけますが

 

またそれは別のお話。

 

 

お昼。

家で。

あまりもの。

お昼寝。みんなで。娘、即爆睡。

 

 

午後。

 

マッキーはシャインマスカットの摘粒。

 

私とママはナガノパープルの袋かけ。

そうそう

 

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20200627194232j:image

実になんとなく白い点々が。

こういうもんらしいです。

黒くなるとなごりはありますが

目立たなくなります。

 

こういうのが長野県であったら

おそらくナガノパープル。

 

 

袋かけ終了!!!!!

16時半。

 

17時までシャインマスカットの摘粒入りました。

 

 

そして

 

 

きゅうりの収穫へ。

 

 

事件です。

病気でちゃいました。

 

おそらく炭疽病。
f:id:iwamityu:20200627194252j:image

 

f:id:iwamityu:20200627194241j:image

以上の二枚。

 

 

まだ他に

 

ベト病。
f:id:iwamityu:20200627194220j:image


f:id:iwamityu:20200627194204j:image


f:id:iwamityu:20200627194207j:image

恐らくは、

 

ということ。

 

病斑のみられる葉で確認できたものはかいてとっちゃいました。

かいた葉は持ち出します。

 

まいったなぁ。

 

消毒したいけど

明日は朝雨。

 

葉をかいたから明後日でもいいか。

結構かきました。

そこまで蔓延してないし。

 

余談ですが、今年50本いれた試験苗には病斑は見られませんでした。

強いな、試験苗。

 

その他は「大望」という品種。

350本ぐらい。

 

 

帰宅し、

 

お風呂にはいってから荷造り。

ご飯前でしたが、

こんだけなので。
f:id:iwamityu:20200627194224j:image

2カゴ。

急にとれなくなりました。

 

ウリも細いし。

 

技術員に確認したところ、

上部と根のバランスが悪いとのこと。

根が弱いから。

 

復活させるには追肥、葉面散布とありますが

土壌灌注がいいかと。

 

灌注かーーー。

 

簡単に言うと薬液を土壌に注射します。

 

やってる暇あるかな(笑)

 

もーーーーー

 

病気に灌注(笑)

 

ぶどうで手一杯ですねん、おじさん。

 

 

まぁ、考えよ(笑)

 

 

 

 

明日は、

 

天候次第でかわってきますが、

 

きゅうりの消毒…はできないかな。

 

きゅうりの誘引摘芯を3人でやるか。

 

シャインマスカットの摘粒はもちろん。

 

臨機応変に対応させていただきます。

 

 

今夜は晩酌日♪

 

飲んだら即寝るな(笑)

もう

眠いし(笑)

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!