農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月28日(日)

朝起きると

 

雨。

 

やだなー

 

この中1人で収穫かよ(笑)

 

消毒…できたらやろうかと思っていましたが、

 

無理だよね、流石に。

 

雨にうたれながらの収穫。

 

収量は

f:id:iwamityu:20200628181709j:image

全然採れませんでした(笑)

 

でも、あるもので荷造り。

 

出荷。

 

7時半前には

帰宅。

 

朝食。

 

雨だけど、

 

多分明日消毒になるから余計なつるや葉っぱを落としておきたい!

 

きゅうりの誘引、摘芯やりますか。

 

マッキーも8時にきゅうり畑に呼びました。

 

マッキーはひたすら摘芯。

 

私は2本目の主枝の誘引が2アーチ分残っていたので

その誘引と摘芯も合わせて。

 

ここから怒涛の如く誘引!摘芯!誘引!摘芯!

雨なのに。

 

シャインマスカットの摘粒もあるから

出来るだけたくさん作業をこなしておきたい!

 

雨ということもあり携帯で写真をとることもなく

一心不乱に誘引!摘芯!

 

10時過ぎにママとお子様たちが合流。

 

ママは主枝の摘芯。

主枝、摘芯の域まで伸びてしまいました。

まだ6月だぜ!はやっ

その後摘芯したなり枝の誘引。

 

 

3人とも無言でもくもく作業(笑)

 

まーまー、全部はできなかったですけど

中々やれたんじゃないかい!?

 

 

お昼。

家で。

お昼寝。…はママ爆睡。

私は明日きゅうりの土壌灌注に使う液肥を買いに。

 

その後シャインマスカットの摘粒へ。

 

15時ぐらいにママもきて摘粒。

 

マッキーは14時から入っております。

18時まで。

 

 

17時。

 

 

きゅうりの収穫再び。

 

今日は日曜だし流石に疲れたから早めにとって早く帰ろう!

 

と小一時間で完了。

 

帰宅。風呂。

 

荷造り。

夕方収穫分。

f:id:iwamityu:20200628194912j:image

あまり採れず。

一方、
f:id:iwamityu:20200628194908j:image

曲がってしまったまだ小さいきゅうり、

は沢山採りました。

 

きゅうりの上部と根のバランス。

今、おそらく根が弱い状態。

 

なので、摘果して負担を軽減。

根を張ってくれ!。

 

上部と根のバランスが悪いと曲がるらしい。

だから、大いに曲がったのね(笑)

 

カゴのものを

コンテナに。
f:id:iwamityu:20200628194919j:image


f:id:iwamityu:20200628194923j:image

2つ山盛り。

 

袋詰めにします。
f:id:iwamityu:20200628194916j:image

裏。
f:id:iwamityu:20200628194930j:image

800g

お値段は

 

120円(笑)

 

パンの耳感覚ですな(笑)

 

よく売れます。
f:id:iwamityu:20200628194927j:image

規格外も合わせこれだけできました。

 

今日は雨でバイオリズム崩された感じかな。

なんか変な感じでした。

無駄に忙しいような、急かされているような。

 

 

明日は、

 

朝きゅうりの消毒。

収穫してから消毒するので

5時半にマッキー、

一緒に収穫をお願いしました。

 

日中はシャインマスカットの摘粒。

 

夕方は収穫できないので、

土壌灌注をしようと思います。

 

 

 

 

疲れてはいます。

 

 

 

 

こんな時ほど笑顔でいなくては。

 

 

 

 

思います。

 

 

明日も頑張りますよー!

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!