農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月23日(火)

5時ぐらいに起きました。

 

その時から何となく調子が悪い。

喉のあたりが痛くないけどイガイガっぽい。

 

これやばいなー。

 

風邪薬飲んで横になりました。

 

横になるって、寝るってことです(笑)

 

もう、だりぃーーー。

余計に怠い(笑)

 

結局9時前まで寝てしまいました。

 

それからフラフラでぶどう畑へ。

 

ママとナガノパープルの摘粒です。

 

とりあえず、摘粒の続きのところまで行ってしゃがみます。

しんどいから(笑)

 

そしたらまた。

f:id:iwamityu:20200623185256j:image

四つ葉のクローバー。

 

ほいで、またよく見たら

別のところに、
f:id:iwamityu:20200623185310j:image

四つ葉のクローバー群生(笑)

 

5つつあります。

こんな近くに。

(分かりやすい様に三ツ葉のはかいておきました)

 

有り難味、吹き飛ぶ勢い(笑)

 

うちのぶどう畑は、

めちゃくちゃ幸せなぶどう畑なんですね(笑)

 

ならいいか。

 

 

「早くやってよ!」

 

ママ、鬼。

 

 

摘粒。

 

11時過ぎには終了。

よく頑張った!私とママ!!

 

シャインマスカットの段調整しようかと思ったんですが、

ナガノパープルの新梢がえらい勢いで伸びてます。

 

枝管理、枝管理。

 

枝にいく養分を実へ。

 

12時15分までナガノパープルの摘芯をママとやりました。
f:id:iwamityu:20200623185253j:image

ナガノパープルの新梢の先。

パキッと。
f:id:iwamityu:20200623185306j:image

すみません、うまくピントが合いませんでした。

こんな感じでやっていきます。

 

それにしても、今日は途中から陽が出てきて暑かった。

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。数分。

 

 

13時半から

マッキーも来ますから。

 

シャインマスカットの段調整しよう。

 

とやりだしたんですが、

ほとんど整ってる。

 

なら普通に摘粒はいろうか。

 

とシャインマスカットの摘粒に入りました。

 

摘粒は16時まで。

 

 

実はシャインマスカット。

 

ジベ処理をしないといけない房があります。
f:id:iwamityu:20200623185325j:image

どういうことかというと、

一回目のジべ処理の時にできなかった房、

要は遅れていた房です。

クリップを目印にしておきました。

これをママにやってもらいました。

 

一方、マッキーと私は

ナガノパープルの2回目のジべ処理を。

目標は25日に。

明日やる予定でしたが、

あ、出来るじゃん!と急きょ(笑)

f:id:iwamityu:20200623185250j:image

らくらくカップというものを使って
f:id:iwamityu:20200623185259j:image

房に、
f:id:iwamityu:20200623185318j:image

被せる。

カップの中に薬液が出るので処理完了。

 

私、雑用をこなしていたので

ほとんどマッキーにやってもらいました(笑)

 

さすがだな、マッキー!!

 

 

マッキーは17時半まで。

 

 

私はきゅうりの畑へ。
f:id:iwamityu:20200623185321j:image

もう収穫できるんです。

本当は朝に収穫したかったんですけどね。

 

ママがお子様たちを迎えに行ってから収穫してくれるということだったので、

私は間に合っていない誘引を。

(本当は摘芯もしたかった)

 

いらっしゃいました。
f:id:iwamityu:20200623185303j:image

息子。

娘。
f:id:iwamityu:20200623185246j:image

ぼくがとる、わたしがとる、

喧嘩しながら。

わーきゃーわーきゃー。
f:id:iwamityu:20200623185517j:image

2カゴとれました。

もっと綺麗にとってくれよ(笑)

 

助かった♪ありがとう!

 

今夜はちょい夜なべで荷造り。

全て袋に入れて明日直売所に持っていきます!

 

 

 

明日は、

 

朝一きゅうりの摘芯、入りたい!

伸び伸びしてきた、ヤバい!ので。

 

日中はシャインマスカットの摘粒だな。

 

 

ふぅ。

朝の風邪薬が効いたのか、

午後ぐらいから体調が戻ってきました。

 

夜と朝方寒いからなー

 

気を付けないと。

 

明日も頑張ろーーーーーー

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!