農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月24日(水)

今日はゆっくりスタート。

 

6時過ぎに朝食いただいて

 

きゅうりの誘引摘芯に。

 

と、やっていたら

 

収穫できるなこれ。

 

実は、夕方また子どもたちが収穫したいとのことだったので夕方でいいか、と。

 

無理だ、収穫しなきゃ。

 

7時半からきゅうりの目揃い会。

出荷にあたりこのぐらいのをちゃんと出荷してくださいね、等諸注意だったり質問だったり。

 

8時にあがって直売所へ出荷。

 

8時半過ぎからきゅうりの収穫。

f:id:iwamityu:20200624110703j:image

1.5カゴぐらいかな、とれました。

夕方にまた採ります。

 

9時過ぎにシャインマスカットの摘粒へ。

ママ既に開始。

 

11時ぐらいの休憩時
f:id:iwamityu:20200624110706j:image

まだまだ小さい房。
f:id:iwamityu:20200624110710j:image

ですが、早めにやっておかないと

 

間に合いません(笑)

 

午前中は2人で摘粒。

 

ユーチューブで名探偵コナンを聞きすぎて

20ギガが早々終了。

ラジオでNHK聞きながらやってます。

 

 

帰り際

f:id:iwamityu:20200624122240j:image

ナガノパープルです。

f:id:iwamityu:20200624122255j:image

大きくなってきた。

2回目のジべ処理を昨日しました。

週末消毒して袋かけになります。

 

いやー
f:id:iwamityu:20200624122258j:image

いい天気。

 

高社山が映えますなぁ~

 

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。数分。

 

13時半より

マッキーも加わり、

シャインマスカットの摘粒開始

 

今日は暑かったんですか?

 

スゲー暑かったです(笑)

 

水分補給は大切。

f:id:iwamityu:20200624190243j:image

ママの趣味でルイボスティー
f:id:iwamityu:20200624190246j:image

これになれたら

これがいい♪

麦茶だったんですが(笑)

 

そして、また見つけました。

四葉のクローバー。
f:id:iwamityu:20200624190232j:image


f:id:iwamityu:20200624190240j:image


f:id:iwamityu:20200624190236j:image

近いところに3つも。

 

すごいね、畑(笑)

 

 

17時半にマッキー帰宅。

 

きゅうりの収穫へ。

 

ママとお子様たちも合流。

f:id:iwamityu:20200624190229j:image

約5かご。

 

今年、とれだすの早すぎる(笑)!!

 

まだシャインマスカットの摘粒あるのに。

 

1週間後、多分第一ピーク(笑)

 

それまでに摘粒なんとかしないと。

 

キャー!!

 

嬉しい悲鳴か(笑)

 

 

明日は

 

朝、きゅうりの収穫かな。

 

日中はシャインマスカットの摘粒。

 

きゅうりの誘引間に合ってません。

摘芯も。灌水設備も畑に設置しないと。

 

どこではいろうか。

 

 

うーん、忙しい(笑)

 

これから風呂入ってきゅうりの荷造りだな。

 

ま、やりますか☆

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!