農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月26日(金)

今日も 

 

朝から1人できゅうりの収穫。

 

すんげー寝起き怠くて駄目でしたが、

とりだして汗をかいてくると調子が戻りました。

 

それにしても誘引と特に摘芯が間に合っていないな、

 

と思いながら収穫。 

 

f:id:iwamityu:20200626185339j:image

収穫量はこんな感じ。

 

そして、収穫していたら

いらっしゃいました
f:id:iwamityu:20200626185332j:image

ニャンコさん。

昨日からウロウロしてるんだよね。

多分飼い猫だと思う。

 

直播きゅうりホワイティ25
f:id:iwamityu:20200626185350j:image

実がなってきました。

真っ白のウリなんですが、まだなんとなく緑。

これからどうなることやら。

 

小玉スイカ
f:id:iwamityu:20200626185346j:image

やっとつる上げできました。

これから続々とつるが伸びるでしょう。

 

伸びるといえば、

きゅうりのアーチとアーチの間。
f:id:iwamityu:20200626185343j:image

ここを

ズーーーーーム↓
f:id:iwamityu:20200626185357j:image

これ、

摘芯しなきゃ(笑)

 

早く摘芯したいーーーー!

 

 

 

写真を撮ってから帰宅。

 

朝食。

 

きゅうりの荷造り、出荷。

 

さて、

今日も元気に参りましょう!!

 

シャインマスカットの摘粒!

 

ママと2人で頑張りまーす!!

 

とやっていたら

 

 

雨。

 

 

10時前に切り上げ。

 

仕方ないので、ママと

忙しくて行けてなかった買い物にいきました。

 

 

正午、

ぶどう部会の会議。

お昼を持ち帰りでいただいて

家でご飯。

お昼寝。

 

ママは午後お休み。

 

 

14時過ぎ

雨もあがったので

f:id:iwamityu:20200626185335j:image

1人でシャインマスカットの摘粒にいきました。

 

本当日に日に大きくなっていく。
f:id:iwamityu:20200626185400j:image

これだけでもテンション上がる(笑)

 

水も滴る良いシャイン。マスカット。

 

 

17時までやったんですが、

途中雨が降ったりやんだり。

 

余談ですが、
カッコウ
f:id:iwamityu:20200626185354j:image

やっぱりこの辺りにいますな。

縄張りとかあるのかな。

 

毎日いて鳴いてます。

 

 

きゅうりの畑へ。

 

18時過ぎにママとお子様たちが合流するまで誘引、摘芯。

 

特に息子が収穫したいらしい。

児童館にお迎えに行ったらさっそく軍手していたと(笑)

 

 

お決まりのわーきゃーわーきゃーで

 

収穫終了。

 

 

お風呂、お夕飯いただいてから

きゅうりの荷造り。

 

ここで紹介。

f:id:iwamityu:20200626205358j:image

きゅうりのスケール。自作。

線3本、1㎝間隔でひいてあります。

裏は

f:id:iwamityu:20200626205437j:image

こんな感じ。

きゅうりをあてます。
f:id:iwamityu:20200626205441j:image

曲がりが1本目の線の内側。

1㎝未満。

なのでA品。

同じように、
f:id:iwamityu:20200626205456j:image

曲がりが2本目の線の内側。

2㎝未満。

なのでB品。

とくれば、
f:id:iwamityu:20200626205444j:image

 曲がりが3本目の線の内側。

3㎝未満。

なのでC品。

 

3本目の線以上の曲がりは規格外です。

 

これ使って選別しているの多分私だけだと思います。

まわりは…目見当!?らしいですけど。

そうだ、技術員さんが今年の新人農家さんにこれ作って配ろうと思ってるので参考にさせてくださいといってきたな。

…配ったんかな(笑)

 

私、きゅうりはじめて4シーズン目なんですね。

中野市のきゅうり生産者って結構アツい方が多いんです。

その諸先輩たちが築き上げてきた

ブランドだったり信頼だったり信用だったり

に傷を付けたくなかったので、選別はちゃんとしたい!

という思いから独自に作成(笑)

 

偉大な諸先輩に迷惑をかけないように

を胸に日々荷造りしてます。

 

まぁ、

 

作業スピードがかなり上がるので、

それによって作業が楽になるという狙いもありましたけど(笑)

 

 

 

 

明日は

 

朝、ぶどうの消毒です。

 

マッキーにきゅうりの収穫入ってもらって

途中から合流かな。

 

日中はもちろんシャインマスカットの摘粒です。

 

 

朝夕のきゅうりの収穫、

になってきました。

 

これからヘビーローテーションですな。

 

9月に体調崩すんだ、毎年。

(夏の疲れが秋の寒さで噴出)

 

でも今年はマッキーとママがいる!

なんとかなるか。

 

頑張ろう

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!