農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月25日(木)

今日は朝からきゅうりの収穫。

 

まだ1人でいけるだろう

 

ということで1人で。

 

小一時間。

f:id:iwamityu:20200625122213j:image

昨日の朝は2カゴ。

増えましたね。

 

6時半に帰り荷造り。

 

8時までに出荷なので7時半に出立。

 

帰ってきて朝食。

 

よし、シャインマスカットの摘粒!!!

 

ママと2人で。

 

ジべ処理をするとホント大きくなる。

実もそうですが軸も伸びるんです。
f:id:iwamityu:20200625122216j:image

この2つを摘粒。
f:id:iwamityu:20200625122222j:image

こんな感じです。

実1粒、これの5倍ぐらいになるんだから驚き。

 

11時の休憩。

もうね、普通にありますわ。
f:id:iwamityu:20200625122219j:image

四つ葉のクローバー。

 

毎日幸せです。

 

12時過ぎまで摘粒。

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。結構爆睡。

今日から午後は14時からにしました。

マッキーが午前の仕事(他のところ)12時終わりで

午後13時半開始はキツイと。

実は我らもキツイと。

 

はい。

 

マッキーは1人でシャインマスカットの摘粒。

 

ママは夏野菜の収穫。

あ、ちょっとしか採れなかったですけど、

写真撮ればよかった。

長ナス、ズッキーニ、ししとう、ピーマンが採れました。

この後ママはきゅうりの摘芯。

 

私はというときゅうりの誘引。

曲がっちゃってますが主枝↓です。

f:id:iwamityu:20200625191834j:image

赤のテープで誘引。

白より赤の方が取れにくいです。

 

2本目の主枝↓。
f:id:iwamityu:20200625191824j:image

しっかり赤で誘引。

全体↓。
f:id:iwamityu:20200625191821j:image

なぜ赤にしたかというと、

 

主枝と摘芯のつるをわかりやすくするため。

 

↓、摘芯したつるは白のテープで誘引。
f:id:iwamityu:20200625191827j:image

こまめに誘引すればいいんでしょうけど、

結構放置気味なので、つるがほけてくると

主枝だか摘芯のつるだかわからなくなるんです(笑)

 

これからマッキーやママにもやってもらいますからね。分かりやすい方が良い。

 

あと3アーチ分を残し

 

夕方の収穫。

 

ママと2人で45分ぐらい。

 

帰宅。

 

風呂入ったり、

ご飯食べたり。。。

 

で、

 

荷造り。

f:id:iwamityu:20200625204307j:image

ママが選果とC品。

私、途中まで選果とA品、B品。

の担当。

 

今日のA品。
f:id:iwamityu:20200625204304j:image

いい感じですな。

 

今日のB品。
f:id:iwamityu:20200625204311j:image

いい感じですな。

写真意識し過ぎて綺麗に作り過ぎた(笑)

 

ABC品合わせて夜のうちに8箱出来ました。

明日の朝と合わせれば10箱超えるね。

 

日に20箱以上をコンスタントに出したいもんです。

 

 

 

明日は

 

朝きゅうりの収穫、荷造り、出荷。

 

日中はシャインマスカットの摘粒、ママと。

 

雨だから出来るところまで。

 

マッキーはお休み。

土曜日から1日フルタイムで復活!

 

よし、

 

早く寝よう。

明日も早いから。

これから9月上旬ぐらいまでこんな感じの日々かな。

 

まぁ毎年のことです(笑)

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!