農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月11日(土)

《朝》

 

さて、今日もきゅうりの収穫です。

 

5時から。

 

10.5アーチあるんですが、

f:id:iwamityu:20200711195702j:image

大体1アーチ1カゴとちょっとぐらい採れてます。

 

マッキーが直播したきゅうりを収穫。
f:id:iwamityu:20200711195350j:image

今日のカッパは青。


f:id:iwamityu:20200711195332j:image

ホワイティ25を収穫。

白いやつですけど、良くなってくれてます。

 

よし、荷造りに戻るぞー!

 

昨日のC品。
f:id:iwamityu:20200711195725j:image

仕上がっていないものを詰めてます。

 

私は直売所行きを。
f:id:iwamityu:20200711195705j:image

袋詰め。

 

マッキーに持って行ってもらうので急いで作りました。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

マッキーが10時あがりなので

急いで選果。

 

朝どれきゅうり。
f:id:iwamityu:20200711195435j:image

この緑色っぽいコンテナに

その日の朝に採れたものだけ。
f:id:iwamityu:20200711195715j:image
11時までに出荷ですが、

10時あがりのマッキーにこれまた持って行ってもらってます。家が近いらしいので。

 

本当色々ありがとう!マッキー!

 

 

 

《午後》----------

 

私はぶどうの畑へ。

 

黒とう病が心配なのでこれから毎日数分でも行こうと思いまして。

やっぱり少しでてます。

 

マッキーがきゅうり畑にくるのが14時半。

それまで若木の誘引したりなんだり。

 

きゅうり畑へ。

 

マッキーは主枝の誘引と摘芯。

私は株元の摘芯と摘葉、草取り。

 

で、

 

ベト病でちゃいました。

先日なんとなく…ってやつがおそらくベト病。

7日に消毒したのに。

明日急きょ殺菌剤だけ特別散布。

 

昨年も同じパターン。

こう雨多いとね。

 

16時15分より収穫。
f:id:iwamityu:20200711195708j:image

夕方の方が朝より少ないです。

が、良く採れましたわ。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り

 

袋詰め。
f:id:iwamityu:20200711195653j:image

直売所2件で持って行ってるきゅうりを変えてます。

 

ザックリいうと

大きいものと小さいもの。

 

直売所オランチェさん用。
f:id:iwamityu:20200711195712j:image

一方

直売所いきいき館さん用。
f:id:iwamityu:20200711195339j:image

規格が違いまして、

 

オランチェさんは10本まで。

いきいき館さんは自由。

 

細かいやつ…10本じゃ…ねぇ(笑)

 

明日も、いきいき館さんはマッキーが。

オランチェさんは私が持っていきます!

 

 

 

《明日》

 

急きょきゅうりの消毒。

ダイパワーを散布してきます。

そして、数日おいてゾーベック、のパターンかな。

昨年この組み合わせよく効きました。

 

日中はひたすら

ぶどうの摘芯はいろうか。

 

天気は悪いと思うので様子みながら。

 

精神的にへこたれてきました(笑)

さすがに疲れかな。

 

きゅうりですけど、10日ぐらい早いので(笑)

色々な作業が重なりすぎて大変です今年(笑)

 

まぁ、

やってやりますよ!

 

じっちゃんの名にかけて!!!

 

真実はいつも一つ!!!

 

(言いたかっただけです)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!