農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月12日(日)

《朝》

 

4時に目覚め。

後、5分。

 

携帯見たら4時9分。

!!!

 

行かなきゃ!!

 

きゅうりの消毒です。

 

ベト病でたので

急遽。

 

段取りして

 

きゅうりの収穫。

4時35分ぐらいから。

 

5時にマッキー合流。

 

6時15分までに採りたい!

 

6時20分収穫完了。

 

マッキーは荷造りへ。

 

あの、

 

写真撮ってる余裕なし(笑)

 

7時30頃終了。

 

荷造りへ。

 

マッキー出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

直売所行き、マッキーの朝一の出荷に間に合わなかったので

急いで荷造り。

 

朝どれきゅうりをマッキーに持って行ってもらうので急いで選果。

 

ひーひーです(笑)

 

てか、

 

8時半前に雨が結構強くザーーーーっと。

 

おい!消毒したんだぞ!

 

15分ぐらい強く降って、雨あがる。

 

おい!消毒流れちゃうだろ(笑)

 

もー、明日技術員さんに相談だな。。。

 

そんなこんなで10時までに荷造りを完了。

 

今日は日曜日。

 

マッキー午後お休み。

 

10時から小一時間寝てママの買い物に。

 

 

 

《午後》----------

 

爆睡(笑)

 

さすがに疲れましたわ。

 

ただ、16時過ぎに明日のぶどうの農薬を買いに。

 

その足でぶどう畑へ。

 

黒とう病でてますわ。

シャインマスカットに。

シャインマスカット、黒とう病に弱いんです。

f:id:iwamityu:20200712190212j:image



f:id:iwamityu:20200712190216j:image

黒い斑点みたいなやつ。

 

消毒しても治癒はしないので、

切断して除去。

 

見つけたら枝は切断して、葉はかいて、畑から持ち出し。

 

若木と消毒がかかりにくいようなところに出てますね。

 

なので、明日、前倒しでぶどうの消毒します。

そして即袋かけを。

 

今日写真がないので

シャインマスカットの今をお送りいたします。
f:id:iwamityu:20200712190220j:image


f:id:iwamityu:20200712190233j:image


f:id:iwamityu:20200712190243j:image


f:id:iwamityu:20200712190239j:image

実に黒とう病がはいらないようにしないと。

 

 

 

帰宅。

 

ママが作ってました。
f:id:iwamityu:20200712190226j:image

カラス除け。

これに帽子、服でぶどうの棚にかけます。
f:id:iwamityu:20200712190236j:image

これ裏。

黒画用紙で目を入れてます。

 

私もふんだんに芸術センスをお見せしようと、

爆発してみました。
f:id:iwamityu:20200712190230j:image

中坊の落書きかよ(笑)

 

結構カラス除けになんです。

昨年、爆音器より効果あったと思います。

今年はさらに人数とクオリティーをパワーアップしたいと思います。

 

乞うご期待!

 

 

 

《夜》----------

 

消毒したので夕方の収穫なし!

 

荷造りなし!

 

 

 

《明日》

 

はい。

ぶどうの消毒。3時半起きかな。

1500ℓ散布予定。

 

きゅうりの収穫~荷造り。

 

午後は袋かけをしてしまいたい。

 

早く梅雨あけて欲しい。

 

雨多すぎます。

病気蔓延で気が気じゃない。

 

自然相手ですからね。

 

明日も頑張ろう!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!