農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月13日(月)

《朝》

 

3時半に目が覚める。

 

え、うそ!?(笑)

アラームよりちょい早く。

もっとしんどいと思っていましたが、

パッと起きられました。

 

…年だな(笑)

 

マッキーが5時収穫。

 

1500ℓ散布で約1時間半。

 

4時ぐらいからSS稼働。

真っ暗でしたけどライトつけながら。

手元には小さなLEDライト持ちながら。

 

5時半頃に完了!

 

きゅうりの収穫へ。

 

きゅうり畑。

北側から南を撮影。

f:id:iwamityu:20200713185853j:image

草っだらけだな(笑)

刈れよ!

 

はい。

 

収穫。

6時半になったので、マッキーだけ先発。

10カゴ…ぐらいもっていったのかな。

 

私は残りの1.5アーチぐらいを収穫。

 

直播したきゅうり、ホワイティ25。
f:id:iwamityu:20200713185838j:image

最初の頃は緑がかってましたが、

本当、白くなってきた。

 

味は…

 

きゅうりでちゅ♪

 

帰宅して荷造り。

 

マッキー出荷!

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りです。

 

本日のA品。
f:id:iwamityu:20200713185835j:image

 

本日のB品。
f:id:iwamityu:20200713185902j:image

 

本日のC品。
f:id:iwamityu:20200713185845j:image

 

マッキー朝どれきゅうり(別便)を荷造り。
f:id:iwamityu:20200713185858j:image

よしよし。

 

9時半頃に荷造り終了!

 

きゅうりの摘芯、摘葉にいきました。

 

ママが補佐役となりせっせと摘芯。摘葉。

そしたら

発見!

 

つる枯れ病。
f:id:iwamityu:20200713185850j:image

この分岐点が腐ってきてます。

これ主枝ですがな。

 

あーあ。

 

雨、多いからなぁ。

これに効く農薬は

トップジンMだそうです。

もう腐ってるところに

ではなく

これから悪さするであろう菌に。

 

この腐ってるところは、腐りをとってトップジンMペーストを塗るとか塗らないとか。

 

ゆくゆくはこの下から切断かな。

 

そうそう。

 

先日ベト病がでたので特別散布したダイパワー、

散布し直します(笑)

やっぱり、前回散布直後に雨に降られたからです。

 

15日の朝にでも早速。

(明日の朝は雨)

 

仕方ない。

 

 

 

《午後》----------

 

シャインマスカットの袋かけ、

 

しました。

 

そしたら、黒とう病が実に!!!を発見!

 

きゃーーーーーーーーー!

直ぐに技術員さんに電話。

動揺しすぎてて写真どころじゃんかったです(笑)

 

頼むーーーー!

伝染しないでね!!!

 

って、感じで袋かけ。

私、ママ、マッキーとで。

 

16時にひとまず終えて収穫へ。

朝はマッキーと。

夕はママと収穫です。

 

少な!
f:id:iwamityu:20200713185842j:image

これも仕方がない。

そろそろまた土壌灌注をしようかな。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

量が量だったのでサクッと終了!

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~出荷。

午前中は雨なので…

 

作業場片づけようかな。

 

午後は、袋かけかきゅうりの摘芯摘葉。

 

早く袋かけ終わらせたい!

濡れてたら袋かけらんないので、

雨はもういいです。

 

梅雨明けろー

梅雨明けろー

梅雨明けろー

 

明日も全力農家で頑張ろう!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!