農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月21日(火)

《朝》

 

3時15分にアラーム。

 

息子の体の下で。

 

え!?うそ!?

息子、起きない。

 

自分の真下で鳴ってるのに起きないんかい(笑)

てか、寝相悪すぎ!

何処で寝てんだ(笑)

 

4時前にぶどう畑。

 

真っ暗。

 

 

雨だ!!

 

どーしよ。

ヤフー天気は曇り。

ウェザーニュースは4時代雨。

 

もう少しで晴れるか。

いや駄目か。

 

ぶどうの消毒は23日が予定日。

 

22、23と朝天気悪いので前倒し。24はきゅうりの消毒だし。

今日散布したいなぁ。

 

15分ぐらい待機。

 

何となくいけるかな。

 

散布してしまおう!

 

と、はじめたら晴れました。

無風。バッチリ!

終了後。

f:id:iwamityu:20200721121813j:image

道路に面してるところに

昨日作成したカラス除け2号くん。

 

消毒に負けてません。

 

よしよし。

 

さて、マッキーが5時からきゅうりの収穫してる。

急いで合流しないと。

 

6時前に合流。

 

マッキーを6時半にあげて、

残りの収穫。

7時前に帰宅。

荷造り。

マッキー出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

マッキーはシャインマスカットのかさ掛け。

午前中いっぱい。

 

私は10時頃から

 

今度はきゅうりの

摘芯、摘葉。
f:id:iwamityu:20200721121809j:image

黄色い葉っぱ(光合成してないので)を落としたり。

 

収穫時に落としたツル
f:id:iwamityu:20200721121806j:image

散乱してるのでこの片づけ。

も、一緒に。

 

ママ、土用の丑の日で注文した鰻をとりに行っていましたが、

途中から合流。

 

2人でお昼まで。摘芯、摘葉。

 

 

 

《午後》----------

 

引き続き

きゅうりの摘芯、摘葉。

 

ここは午前中に終わってましたが、

f:id:iwamityu:20200721205811j:image

こんな感じになります。

雨が多いと下の葉から病気入ります。

というか入りました。

なので、出来るだけ下は風通しを良くしたい。

 

16時15分から夕方の収穫。
f:id:iwamityu:20200721205807j:image

朝ぐらい採れたかな!?

 

今日暑かったからウリが伸びたようです。

 

収穫中雨に降られました。

本当雨多い。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

規格外が多くなってきました。

追肥しなきゃ。

肥料切れっぽい。

 

なんか疲れてる。

嗚呼そうか、ぶどうの消毒早かったからな。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの日々。

 

マッキーかさ掛け。

 

私とママはきゅうりの作業かな。

 

そろそろ梅雨明けていいよ。

週間天気予報が曇りから曇り雨に変わりました。

 

…。

 

雨は、もういいぜ(サンドウィッチマン風)

 

明日も頑張りますか。

 

よし!

明日も全力農家!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!