農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月22日(水)

《朝》

 

きゅうりの収穫です。

今日は起きれませんでした。バイオリズムがあるんでしょうね。

 

マッキーと5時から

f:id:iwamityu:20200722202503j:image

10.5アーチありますが

1アーチ1カゴ採れるかどうか。

規格外は3カゴも採れてしまいました。
f:id:iwamityu:20200722202508j:image

このように曲がりチビきゅうりの山です。

これ、相変わらず直売所で売れ行き好調でございます。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはシャインマスカットのかさ掛け

 

私とママはきゅうりの荷造り。

朝どれきゅうりを出しに行く途中、マッキーから電話。

 

「ぶどうの肩のあたりの粒、腐ってるのがある。一つや二つじゃない。」

 

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

直ぐにとびましたよ、ぶどうの畑に。
f:id:iwamityu:20200722202500j:image

えっと、結論から言うと、

日焼けと縮果症。

 

まず、梅干しみたいなのが日焼け。

雨続きで先日34℃まで急に気温が上がった日があったんです。

多分それが原因。

かさをかければ幾分抑えられるそうなんですが、まだかさ掛けてなかった。

 

縮果症。

これも雨続きで急に暑くなるとなってしまうらいいです。

これはかさ掛ける前からなっていたものがありました。

 

いずれにしてもかさは掛けないと!

 

マッキーに私とママが合流でかさ掛け。

 

お昼まで頑張りました!

 

 

 

《午後》----------

 

よく考えたら朝5時から働いて、お昼まで。

 

約7時間労働。

 

そりゃ疲れるわな(笑)

 

たっぷり寝ました。

 

15時半すぎから行動。

 

シャインマスカットのかさかけ続き。

結果かさが足りなくなったんですが、どのぐらい足りないのか?

今あるものを全てかけました。

 

…昨年より増えた?

 

か、

 

かさなくなった…?

 

 

きゅうりの畑へ。

まず追肥、しました。
f:id:iwamityu:20200722202449j:image

よく考えたら先週抜いてしまいました。

ベト病と雨ですっかり。。。

 

そりゃ、規格外の曲がりが増えるわけだ!?

 

ママと2人で収穫。

(最近マッキーは午前までです)
f:id:iwamityu:20200722202456j:image

うーん、やっぱり安定的なこの量。

 

技術員さんに聞いたら、こまめな曲がりの摘果がいいんじゃないかと。

木にも優しいし、お財布にも優しいのだ、曲がりチビきゅうり。

 

帰宅し、お風呂が整うまで荷造りしていたら

息子が友達の女の子を家まで送って行くと。

そうか、行ってこいと。

(もう一人女の子のお友達がいて、その子のお母さんが一緒だったのでお任せしちゃいました)

 

まぁ、帰ってこない(笑)

荷造りがサクサク終わる(笑)

 

やっと帰ってきて話をきいたら、近くのお宅の猫をいじっていたと(笑)

 

夜の荷造り待たずに荷造り終了。

 

 

 

《夜》----------

 

変な時間になったので

遅くはなりましたが、久々に外食しようか。

ラーメンにしようか。

 

飯山市の『竹信』さんへ

基本味噌ラーメン屋さんです。

f:id:iwamityu:20200722212911j:image

醤油派ですが、この白味噌ラーメンは大好き。

いつもこれ。

ママは赤味噌。お子様たちは醤油ラーメン。

 

本当、外食のラーメン久々でやっぱり美味しいな、と。

 

あの、塩分取りすぎとかありますが、

f:id:iwamityu:20200722212923j:image

美味しいんだもん(笑)

 

身体がスープを欲してましたね。

 

いやーうまかった♪

 

また行きたいなぁ~

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~荷造り。

マッキーは収穫だけ。

 

実は娘の誕生日。

お化粧セットが欲しい(年中さんです)とかで買い物に行くと思います。

 

4連休なんですもんね。

 

毎年きゅうりあるので遠出できませんが、

今年はコロナだし、天気悪いし。梅雨明けも遅れそうですね。

 

でも、明日は楽しく祝おう!

 

 

そんなこんなでも

明日も全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!