農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり一色。

朝5時半ごろから、

 

きゅうりの収穫です。

 

5時だとちょっと暗いということもあり、

 

…いや、

 

だらけてるだけですな(笑)

 

昨日朝、消毒をしたので夕方とってません。

 

1アーチで2カゴぐらいとれました。

f:id:iwamityu:20220820175750j:image

ジャンボも多いですが。

 

とりあえず6時半にそれまでとれた物をもって帰宅。f:id:iwamityu:20220820175747j:image

こんだけ。

ここからママさんは荷造り。

私は再び収穫へ。

あと4アーチ残ってます。

 

7時20分までとりました。

はい!
f:id:iwamityu:20220820175743j:image

2アーチだけ。

 

8時までに出荷しないといけないので出荷へ。

 

 

帰宅後、朝食を食べてからきゅうりの収穫へ。

あと2アーチ!

ママさんも参戦。
f:id:iwamityu:20220820175737j:image

はい!こんなもん。

 

つっかれたぁぁ~。

 

 

 

 

今日はマッキーいないんですよね。

 

そうそう、あやさんはしばらくお休みです。

 

 

 

 

 

んじゃ、ママさん、

 

きゅうりの荷造りお願いします。

 

 

 

私はきゅうりの土壌灌注へ。

 

8日前にやったばかり。

 

でも、

 

やっちゃいます。

 

 

今回は酸素供給剤も投入。

昨年やってとても良かったんですよね。

雨も続いたし、調度いいかな。

 

 

 

きゅうり400本に薬液注入しました。

 

 

 

 

11時。

 

 

 

ぶどう畑の草刈りへ。

 

 

明日消毒なので。

とりあえずSSが通るところだけでも。

(雨がガッツリふったので明日の消毒は延期になりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

16時。

 

きゅうりの収穫です。

雨。

 

お昼過ぎから降り出しました。

雨の中の収穫は大変。

 

ママさんとカッパを着て収穫しましたよ。
f:id:iwamityu:20220820175740j:image

そんなにとれませんでした。

天気も悪かったしね。

 

 

 

サクッと荷造り。

 

 

 

 

ふー。

 

 

 

 

長ネギの荷造りできなかったな(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

ママさんと作業です。

 

長ネギの荷造りはしないと。

 

今、そう、長ネギがふんだんにあるので食べまくってます。

納豆に、合いますねー!

昨日から4パックぐらい食べてます。ハマってます。

 

しばらく食卓は長ネギ三昧になりそうです。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220820182627j:image

珍しい所にいますなぁ〜