農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑫

朝。

 

今日はりんごの消毒です。

5時前に起きだしてリビングへ。

網戸になってました。

 

 

さっ、、、、、、、

 

 

むぅ~~~~~

 

 

 

いきなり冷蔵庫に入った気分。

 

 

 

まだ8月なのにこの気温!?

 

寒すぎます。

 

 

 

震えながら消毒に向かいました。

 

 

 

 

 

5時。

 

マッキーはきゅうりの収穫。

 

ママさん今朝はお休み。

 

 

 

 

6時半ごろ。

消毒が終わりきゅうりの収穫に合流。

 

マッキー、4アーチ目にいました。

 

時間も時間だし、

荷造りあるし、

 

マッキー帰りましょうか。

f:id:iwamityu:20220829201553j:image

これだけ。

極端に減りました。

 

 

この後、7時20分頃まで私は収穫。残り4アーチ。
f:id:iwamityu:20220829201557j:image

うん。

減り過ぎですね。

 

本当、気温の煽りが凄い。

 

 

 

 

 

帰宅し、直ぐに出荷へ。

 

 

 

 

マッキーは8時まで荷造り。

その後、ぶどうの枝整理へ。

 

 

 

 

 

本日の納豆。
f:id:iwamityu:20220829201547j:image

長ネギと七味。七味はINしました。

 

 

というか、

 

いつの間にか本日の納豆が恒例化してる(笑)

 

 

そろそろいいかな。

 

 

 

 

 

午前。

 

 

 

 

 

きゅうりの荷造りの前に長ネギの収穫に行きました。

 

 

8月末までの出荷分だけ。

 

 

帰宅し、きゅうりの荷造りをして長ネギの荷造り。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

は寝ました。

 

 

まとまったお休みが欲しい…。

 

 

 

 

16時。

 

私1人できゅうりの収穫です。

 

f:id:iwamityu:20220829201550j:image

こんなもんでーす。

でも、

結構なってるので明日の朝はとれるかな。

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

 

長ネギときゅうりの荷造りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうり~長ねぎ。

 

マッキーはぶどうの枝整理です。

 

連日長ねぎの荷造りしてますが、やっぱり皮むき機を使わないと量ができませんね。

皮むき機買ってあるんですが電源が家庭用とは別なんですよね。

 

ぶどうの冷蔵庫を入れた時にその電源を入れましたが差込口を外に作らなかったんですよね。

 

その工事もしなきゃ。

 

まさかこのタイミングで出せるとは思わなかったので…。

 

長ねぎの荷造りは明日でとりあえず一区切り。

 

電源の見積もりはとっておこうかな。

 

 

いよいよナガノパープルです。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

うーん、えっと、
f:id:iwamityu:20220829201540j:image

うーん、

うーん…
f:id:iwamityu:20220829201543j:image

出ようかな。。。

 

 

 

はよ、出てこい!(笑)