農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒⑩。

朝5時。

 

きゅうりの収穫です。

 

起きたのが4時半過ぎでしたが真っ暗。

 

5時の段階でもかなり暗かったです。

…毎年この時期ってこんなに暗かったっけ!?

 

 

暗い中収穫スタート。

 

きゅうりの消毒なので早くとってしまいたい。

 

 

6時半ごろ。

 

残り1アーチをマッキーに任せて帰宅。

f:id:iwamityu:20220827181133j:image

中々とれております。

 

 

ここから私は消毒へ。

 

 

 

 

薬液を500ℓ作りました。

 

 

 

7時頃から散布開始。

 

 

 

めっちゃ時間がかかりました。

 

 

8時半過ぎに完了!

 

丁寧に散布し過ぎましたね。

 

 

 

マッキーはきゅうりの出荷。

そして、

8時半まできゅうりの荷造り。

後はぶどうの枝整理です。

 

 

 

 

 

 

 

朝食。

 

本日の納豆。
f:id:iwamityu:20220827181129j:image

長ネギとカラシをいつもの倍入れました。

 

昨日から七味をかけだしましたが、

とてもいい仕事をされますね。

 

しばらくこのコンビネーションでいこうかな~。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

きゅうりの荷造りをしよう。

 

あんれまー。
f:id:iwamityu:20220827181209j:image

まだこんなにあるのね。

 

 

ママさんと荷造りに入りました。

 

 

きゅうりの規格外。
f:id:iwamityu:20220827181154j:image

29袋。

 

これが毎年大人気です。
f:id:iwamityu:20220827181142j:image

曲がりのちびきゅうり。

パリパリして、

そのままでも浅漬けでもとても美味しいです。

 

きゅうりの荷造り後は長ネギの荷造り。

 

皮を剝きました。
f:id:iwamityu:20220827181221j:image

土寄せがまともにできませんでしたが、軟白の部分がそれなりになってますね。

 

連日の天気の悪さも影響してるのかな。。。

 

 

 

 

午前中はここまで。

 

 

お昼。f:id:iwamityu:20220827181137j:image

マルちゃん正麺の中華そばに長ねぎ。

 

長ネギ食べまくり病発病中です。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

消毒をしたのできゅうりの収穫はございません。

 

 

 

長ネギの収穫に行きました。

 

 

2.3日ぶんを。

 

 

 

帰宅し、荷造り。

 

 

 

 

だいぶ長ネギの作業もなれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

ママさんと作業をまわします。

 

連日、本当に天気が悪いです。

暑くないので体が楽でいいのですが、

作物に対しては心配です。

 

秋の作付けも控えているので回復して欲しいもんです。

 

早くてるてる坊主を作ろう!

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

食事中

f:id:iwamityu:20220827202442j:image

f:id:iwamityu:20220827202452j:image

からの

f:id:iwamityu:20220827202518j:image

運動。

 

…そこ、

 

狭くない?(笑)