農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒特別散布。

朝4時起き。

 

今日はぶどうの消毒です。

 

題名にもあるように特別散布です。

 

袋掛けが間に合ってないので当初の防除暦にはないものを散布しました。

 

4時半ごろから始めて6時頃に完了。

 

 

 

きゅうりの収穫にマッキーとママさんが入っているので、そこから合流。

 

 

収穫後は荷造り、出荷。

 

量が減ってきたので、このタイミングでJAさんに出荷。

8時までに行けばいいのです。

 

 

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220721202131j:image

実際、バカでかい(笑)

いつの間にこんなに大きくなったのか。

 

何を見た顔(笑)!?

f:id:iwamityu:20220721202134j:image

顔芸が過ぎますね(笑)

 

爪は研ぎたいみたい。
f:id:iwamityu:20220721202138j:image

ずっとゲージにいるので運動不足の解消に。

 

ただ、

モカさんとは違い、まだ1歳ぐらいのテトはとても動きまわります。

抜け毛も酷いし(笑)

 

放置はまだ…できないかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

あやさんお休み。

 

ぶどうの袋掛けに直ぐに入りたかったんですが、消毒が乾いていない。

 

なので、

 

落ちてる枝(新梢)をあげてまわりました。

 

 

 

10時すぎ。

 

 

いよいよ袋掛け。

 

 

日当たりのいいようなところから袋掛け。

 

 

はい。

写真を撮り忘れました(笑)

 

 

袋掛けも12時過ぎまでやったりなんだりで。

 

出来るだけ進めたいという焦りもあったりなんだりで。

 

 

 

 

午後。

 

 

14時。

マッキーは袋掛け。

 

私とママさんは起きられず。

 

今日はきつかったですね。

 

結局15時ぐらいまで寝まして、

 

それからきゅうりの荷造りです。

 

 

 

16時半。

には、きゅうりの収穫へ。

 

あらま。
f:id:iwamityu:20220721202129j:image

減りましたね~。

 

それもそのはず。

 

気温が低い。天気が悪い。

そうなるとてき面ですね。

 

 

まぁ、中だるみということで。

 

 

 

夜は荷造りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

 

 

忙しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの袋掛けです。

ただ、朝方まで雨なんですよね。

また乾くの待たなきゃ。

進まなそうだなぁ~。

 

袋掛けも早く終わらせてしまいたい!

 

 

頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220721205333j:image

静止画撮るの大変(笑)