農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

朝5時前。

 

雨。

 

えーーーーー!!!!!

 

またぁ!?

 

これぶどうの消毒出来ないじゃん。

よわったな。

多分直ぐに晴れそうだけど、

SS滑りそうだし、また雨降ったら意味ないしな。

 

状況を見てきゅうりの消毒が出来たらやってしまおう。

 

 

5時15分から収穫。

私、ママ、マッキー。

 

とりだして直ぐに雨があがりました。

これなら消毒が出来そうだ。

 

6時半にママと一旦あがりました。

f:id:iwamityu:20210819151125j:image

マッキーが残りの1アーチをとっていたので、

合わせて15カゴぐらい。

なんだかんだでとれましたね。

 

ママを送り、私は消毒の段取りへ。

 

7時前から消毒。

500ℓ。

今年はベト病がでてしまったので殺菌剤ばかり散布してました。

 

だからですかね、

アブラムシが出てしまいました。

はじめてみた。きゅうりで。

コルト顆粒水和剤で一掃します。

 

今年は本当色々あります。

 

 

 

午前。

 

 

ぶどう畑にカカシを設置しに行きました。

f:id:iwamityu:20210819151134j:image

息子の着れなくなった服にお面。

やけに似合うな(笑)と。

 

連日雨がチラホラと。

ナガノパープル、確認しましたが一粒二粒割れが入ってました。

 

うーん、

やめて欲しい(汗)

 

早く収穫したいなー。

雨ももう降るなよー。

 

収穫になるまでドキドキです。

 

 

 

今日は夕方きゅうりの収穫はありません。

消毒したので。

明日のぶどうの消毒の段取りをしたりはしました。

 

が、

 

結構ダレてました。

完全に気が抜けてしまいました。

 

まぁでも、

来週からナガノパープルの収穫が始まり、秋の作付けもしないといけないのでそろそろ始動します。(当たり前)

 

 

気を引き締めよう!

気合を入れます!

 

 

頑張ります!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

きゅうりの値段があがりました。

 

でも、

 

ものがありません(涙)