農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒から送り盆

朝5時。

 

今日は起きれませんでした。

なんだろ。

なんとなく昨晩食欲はなかったんですが…。

 

急に寒くなったせいでしょうか。

 

 

 

マッキーはお盆休み。

きゅうりの収穫。

ママと2人で収穫でございます。

 

が、

最初私はぶどうの消毒へ。

 

ナガノパープルにベト病がはいってしまったので、

ナガノパープルだけに消毒。

500ℓだけなのでさくっと完了。

19日にボルドーですかね。

 

朝の収量。9カゴ。

f:id:iwamityu:20210816193548j:image

1アーチ1カゴ以上。

相変わらずA品が数揃わずないですが量はまぁまぁですね。

昨年よりとれてます。

 

朝のぶどうの消毒で気づきましたが、ナガノパープルがまたカラスにやられてました。

朝ですね、やつらがくるの。

イムリーに遭遇。

 

連日雨だったのでカカシを設置してませんでしたが

いよいよナガノパープルも熟してきたんでしょう。

 

カカシを設置をしました。
f:id:iwamityu:20210816193552j:image

一応顔にサランラップ(笑)

これでより大丈夫でしょう。

 

朝の消毒でもう一つ気づきました。

シャインマスカットの若木

横を通っただけなんですが黒とう病が蔓延してる!!!

 

って一か所だけですが。

この場所、春先の黒とう病対策の消毒のかかりが悪かったところ。

薬液が終わってしまったんですが、まぁ大丈夫だろうと。

 

大丈夫じゃなかったですね(苦笑)

 

他の黒とう病がでたところは切除してから病斑がでてませんでした。

 

やはりそういうことですか。

春先の消毒大事ですね。

 

とりあえず、はじから除去。

 

根気よく見回って除去していくしかありません。

 

 

 

午後。

 

 

きゅうりの収穫前に送り盆。

 

雨が降ってないっていいですね。

暑くはなかったですが、送り盆はこうでなくちゃ。

 

 

きゅうり夕方の収量。
f:id:iwamityu:20210816193544j:image

少し減りましたが、

こんなもんでしょう。

 

 

明日はマッキー、きまーす。

雨なんですよね。

どうしましょうか。

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

窓の外を見てもの凄く興奮して尻尾を太くして外に行こうとしたモカさん。

どうやら猫の喧嘩を目撃して興奮したみたい。

f:id:iwamityu:20210816204033j:image

野生の血が騒いだみたい。