農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お盆明け

朝。

 

きゅうりの収穫です。

 

お盆明け。

マッキーは6時半にきて荷造り出荷。

 

というのもそこまできゅうりならなくなったので朝は私とママで収穫。

 

8カゴほど収穫。

 

6時半。

久しぶり!マッキー!

選果です。

f:id:iwamityu:20210818074619j:image

私の考案したスケールを使い、

A、B、C品、規格外と選果。

f:id:iwamityu:20210818074650j:image

ここ最近はA品が荷物にならないので、

B、C品と規格外ばかり作ってます。

市況が入ってこないので値段がわかりませんが、

値上がりはしたそうです。

 

 

朝一、雨が降ってなかったですが収穫中から降雨。

 

午前中も雨。

 

マッキーは出荷後の荷造りを終え仕事あがり。

 

私はぶどうの荷造りが来週から始まるであろうから作業場の模様替えを。

雨の日に室内作業、出来るところから。

 

 

 

午後。

 

 

何となく

 

気が抜けましたね(笑)

 

 

やる気、気力が湧かず。。。

秋によくこうなるんだよな。

夏場の反動ですかね。

 

ここに来て急に気温下がったから体が秋と勘違いしたかな(笑)

 

 

 

夕方、きゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20210818074647j:image

量は少ないですがとれてはいます。

相変わらず曲がりが多いです。

 

 

 

夜。

 

Twitterでお世話になってるフォロワーさんに教えていただいたレシピ。

 

無限ピーマン

 

ピーマンのワタ(種)付きで。
f:id:iwamityu:20210818074640j:image

ヘタ落として縦にカット。

それを1㎝ぐらいで斜め切り。

レンジで5分(500W)チン。
f:id:iwamityu:20210818074644j:image

塩昆布

かつお

すりゴマ

麺つゆ

ごま油(少々)

 

を適量(適当)に混ぜ混ぜ。

 

 

このワタ付きをいただいちゃいますかね。
f:id:iwamityu:20210818074637j:image

うまーーーーーーい!!!

 

ありがとうございます。

作った分終わっちゃいました(笑)

 

これはいい!

種はそんな気にならないですね。

ししとうは種付きで食べるじゃないですか。

そんな感じでした。

 

無限ピーマンはこれでいこー。

おススメです!

 

レシピ、本当にありがとうございました!

 

来年はピーマンを自分で作ろうと思います(笑)

 

 

 

明日はきゅりの消毒をしようと思います。

本当はぶどうの消毒をしたいのですが、

風が少々ある予報。

それなら先にきゅうりを消毒しちゃおかな。

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

YouTubeの「フルタの方程式 バッターズバイブル」

 

右投げ左打ちの前田智徳さんの考え方に1票。

というか、私はこっちだわ。

 

自分の違和感に答えが出た感じ。

(私は右投げ右打ち)

 

いやー、

 

30年前に知りたかったなぁ(笑)