農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やっとこ雨あがる

朝5時。

 

雨。

 

やっぱり雨。

 

まじかよー。

 

降りすぎです。

 

 

マッキーはお盆休み。

ママと2人で収穫。

全然とれませんでした(苦笑)

f:id:iwamityu:20210815191503j:image

気温低いし、雨だし。

仕方がありませんね。

 

夕方の収穫どうしようか。

これなら収穫しなくていいかな。

 

 

帰宅。

荷造りして出荷に行きましたよ。

 

 

 

午前。

 

 

ママ方のお墓参りに行きました。

 

いや~、

 

雨。

 

 

そして帰宅してからお部屋のお掃除。

日曜日なのでお掃除DAY。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

雨があがりましたね。

久々に青い空を見ました。

 

 

雨もあがったし、

ナガノパープルの確認に行こう。
f:id:iwamityu:20210815191449j:image

実は毎日確認には来てました。

 

もうドキドキ。
f:id:iwamityu:20210815191453j:image

お盆にゲリラ豪雨をくらって割れるとか結構お決まりのパターンです。

今回は長雨。
f:id:iwamityu:20210815191507j:image

畑灌がはいっているのでカラカラの所に極端に雨をもらうじゃないので大丈夫かな、というのもありましたが心配は心配です。
f:id:iwamityu:20210815191510j:image

これでむこう何日かで割れるかもわかりませんが、

とりあえず割れてはないかな。

良かったです。

 

一粒計ってみました。
f:id:iwamityu:20210815191446j:image

あー、へー。

これはどうなんだろ。

 

聞いてみたら15gぐらいが平均らしいです。

デカいデカいとは思っていましたがやっぱりデカいんだ。

 

でも、デカいと割れるリスクが増すんだよな…。

 

心配性過ぎ(笑)

 

A型です。

どーぞ、よろしく!

 

 

 

 

夕方。

 

 

何だかんだできゅうりの収穫に行きました。
f:id:iwamityu:20210815191500j:image

収穫してよかった(笑)

9カゴもとれました。

ものは悪いですがまずまずですね。

これで天気が回復したらもう少しいいものが増えるかな。

 

 

きゅうりの値段もあがって欲しい!!!

 

 

 

 

明日からまた頑張りますよ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 


f:id:iwamityu:20210815191457j:image

寝る猫は育つ。