農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ずっと雨。

朝。

 

雨。

 

本当、降りすぎ。

 

それでもきゅうりの収穫です。

マッキーはお盆休み。

 

ママと2人で収穫。

 

流石に5時だと暗くて収穫できませんでした。

もうそんな時期になってきたのかな。

雨のせいかもしれませんが。

f:id:iwamityu:20210814192008j:image

まーまーです。

確実に減ってきてますが1アーチ1カゴぐらいとれてればまだいいかな。

 

 

帰宅し早速、

朝食。

 

腹が減ってはなんちゃらですから

荷造りの前に腹ごしらえです。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210814192005j:image

今朝起きて着替えてたら必要以上に絡んできました。

すりすりしたりいつもしないのに…。

 

なんでかなーって思っていたら分かりました。

 

ご飯皿が空でした(笑)

 

にゃろー!(笑)

 

 

 

午前中。

 

 

ひたすら雨なので、たまには行くか。

で、

飯山市にある直売所「千曲川」さんに行ってきました。

 

そこで買いました。

 

ピーマン。
f:id:iwamityu:20210814191951j:image

これ500gぐらい入っていて100円。

良心的(関心)。

しかも凄く良いピーマンでした。

凄いなー。

こういうピーマンてどうやって作るんだろ。

 

紫米。
f:id:iwamityu:20210814191941j:image

古代米です。

久しぶりに買いました。

白米に上記の量を入れると赤飯ではないですが、

紫飯になります。

 

 

さて、

お昼なので早速無限ピーマンを作りますか。

ピーマン切ってモヤシも入れます。
f:id:iwamityu:20210814191948j:image

ごま油で炒めます。

ピーマンを茹でるレシピもありますが、

炒めた方がシャキシャキ感が残るなぁ~と思いまして。

(茹で時間を短くすれば良いのかも)

 

しんなりするまで炒めました。
f:id:iwamityu:20210814191944j:image

ここに、

麺つゆ(濃縮2倍)

ツナ

ゴマ

と適当。

で混ぜました。

完成!
f:id:iwamityu:20210814191954j:image

美味い!!!

 

お子様たちもよく食べます。

もう一袋も近々無限ピーマンにしちゃいます。

 

ピーマン大好き♪

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

雨。

 

 

きゅうりの収穫です。
f:id:iwamityu:20210814191937j:image

流石にとれなくなってきました。

今年のきゅうりは「耐える」ですね。

 

 

夜。

 

紫米を炊いてみました。

白米3号に紫米大さじ1.
f:id:iwamityu:20210814192001j:image

紫米って所謂、玄米ですよね。

一緒にとぎましたよ。

 

水の量は白米の3号分で普通に炊きました。
f:id:iwamityu:20210814191958j:image

ほんのり紫。

ママは美味しいよね、

って言いますがそこまで味するかな(笑)

 

見た目で味わう感じですかね。

 

 

 

雨。

 

ひたすら降ってます。

この辺りはまだいいのかな。

でも、ずーーーーっと雨ですよね。

 

農作物に影響がないといいけど…。

何かしら影響はあるんでしょうが降り方が想定外。

想定外の影響が考えられます。

 

ここ近年、本当に天気がおかしいですね。

就農して7.8年ぐらいになりますが、

始めた当初と全然気候が違います。

 

こんなに気候て激動?(苦笑)

 

それでも農家なので付き合っていかないといけないわけで。

 

まぁ

 

頑張りますか。

 

明日も雨だけど、

 

全力農家!!!

 

 

 

生きてる?(笑)

f:id:iwamityu:20210814194838j:image