農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

朝、雨、え!?

 

ナガノパープル収穫できないじゃん!

 

急遽予定を変更。

 

5時15分から私とママできゅうりの収穫へ。

f:id:iwamityu:20210901195225j:image

これ携帯のカメラの性能がいいから明るく見えますが、

実際は薄暗いです。

 

6時。

マッキーがそれまでにとれたきゅうりの運搬。

7カゴ運搬してもらいました。

マッキーは荷造りから始まり。

 

収穫後半。
f:id:iwamityu:20210901195203j:image

鈴なりの似たようなサイズの良いきゅうり。

全部とれましたよ。

このようになってると効率がいいですね(笑)

 

7時前。

小学校や保育園の準備があるので一旦ママ帰宅。

8.5カゴとれましたよ。

f:id:iwamityu:20210901195229j:image

この後1人で収穫。

2.5カゴ。
f:id:iwamityu:20210901195214j:image

約18カゴとれました。

連日20カゴ越えだったので少しへりました。

けど、規格外が減ってA品が微増。

出荷箱にしたらそこまで減りませんでしたね。

 

8時。

雨もあがったので、

これならナガノパープルの収穫が出来るなぁ~。

 

1人ナガノパープルの収穫へ。

ママが8時半過ぎに娘を保育園を送ってきてから合流。
f:id:iwamityu:20210901195207j:image

これあまりにサビが酷いので撮りました。

多分花殻がちゃんと落ちなかったんだろうと思います。

ナガノパープルって花殻が落ちにくいらしいんですね。

うちは何故かそうでもないんですが、

今年一部がそうでした。

 

本当にサビになっちゃうんだな~。

来年はちゃんと対策しよう。

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210901195232j:image

朝からずーーーーーーーーっとここで寝てます。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20210901195218j:image

あなたも良く寝るよね。

まだ若いのに。

 

 

午前。

 

マッキー、ママと3人で荷造り。

きゅうりから始まりナガノパープル。

 

 

午後。

 

 

ママとナガノパープルの荷造り。

今日はパックより裸詰めの方が多かったなぁ。

昨年はパックばかりだったけど今年は半々…より裸詰めの方が少し多いかな。

 

樹齢がすすむにつれて房も大きくなっていくみたいです。

 

 

はねだしにあった特に大粒のもの。

どのぐらいあるのか重さを計りました。

f:id:iwamityu:20210901195210j:image

重っ(笑)

ここまで大きくなるんだね。

半分に切ってみました。

f:id:iwamityu:20210901195222j:image

即行で娘に食われました(笑)

 

デカいから食べ応えは十分ですね。

まぁ、こんな粒がたわわについてる房はそうないですがね(笑)

たまたま今日はこんなのありました。

 

明日明後日、ナガノパープルの収穫はお休み。

明日雨だし。明後日収穫できない日だし。

2日明ければ色もちゃんと入るでしょう。

今日明日の雨で割れなきゃいいけど(汗)

 

 

まだまだ、

 

 

頑張りますよー!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

締めは

f:id:iwamityu:20210901203059j:image

たまにはテトくん。