農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

紅かぶ播種

朝。

 

家を出ると

 

涼しっ!軽く寒い。

 

もうそんな時期だよねー。

 

5時半からきゅうりの収穫です。

 

全部で8アーチあります。

なぜか1アーチ目はよくとれる。

地主さんが米ぬかを捨ててた場所だったんですよね。

 

そんなわけで、朝の収量。

f:id:iwamityu:20210916185422j:image

何が凄いって日々極端に減らずにとれてるってことですね。

昨日8カゴ。

今朝も8カゴ。でも、やや減ったかな、という具合。

 

明日はどうなるかなー。

 

 

きゅうりの収穫完了後、帰宅。

 

ママ荷造り、私ナガノパープルの出荷。

 

帰宅。

 

きゅうりの荷造り、出荷。

今朝の出荷で直売所のいきいき館さんへは行きませんでした。

 

なぜなら、

これの荷造りが出来てなかったから。
f:id:iwamityu:20210916185426j:image

そうです、昨日収穫したナガノパープルの粒。

何となく房の形に荷造りしました。

f:id:iwamityu:20210916185352j:image

並行してきゅうりの規格外の袋詰めも。
f:id:iwamityu:20210916185430j:image

小さなものから大きなものまで。

今朝はごん太が多かったなぁ。。。

見落としすぎ(苦笑)

へちまサイズも今の時期ならちゃんと売れます。

きゅうりですから!

 

 

 

午前。

 

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝管理。

 

私はトラクターで耕運。

何とかここまで仕上げました。
f:id:iwamityu:20210916185338j:image

ここまでってどこまで!?

あの奥の辺りです。
f:id:iwamityu:20210916185344j:image

午後マッキーに種を播いてもらうのでちゃんとスタートできるように。

 


お昼。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210916185348j:image

寝室で爆睡。

牙でてるなぁ~(笑)
f:id:iwamityu:20210916185414j:image

最初毛布の柄かと思っちゃいました(笑)
f:id:iwamityu:20210916185442j:image

寝る猫は育つ。

お前も横に、な(笑)

 

飼い主に似る…。

 

 

 

午後。

 

 

マッキー種播いております。
f:id:iwamityu:20210916185410j:image

ちっちゃ!

ラクターから降りる余裕がなくて遠巻きからパシャリ。

今回播いてるのは

ひだ紅かぶ

です。

連作しまくってるので肥料を薄く入れました。

 

 

 

18時前。

ここまで播きました。

f:id:iwamityu:20210916185359j:image

本日の成果。
f:id:iwamityu:20210916185447j:image

見えてるところ殆どマッキーが播いてくれました。

残りはこんだけ。
f:id:iwamityu:20210916185437j:image

明日の午前中に終わらせたいです。

午後は雨降りそうなんですよね。

 

 

 

娘が来年小学校。

そのため夕方から検診がありまして。

ママはそちらへ。

そうなると自ずと私が児童クラブに行ってる息子さんのお迎えへ。

 

お迎えに行きその足できゅうりの灌水へ。f:id:iwamityu:20210916185451j:image

日中天気が良かったから水はいるよねー、と思いまして。

 

もう少しあげたかったんですが、暗すぎてお化けが出そうだったので途中で切り上げました。

 

まぁ、いいでしょう(笑)

 

あー、

 

暗かった。

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

私はトラクターで耕運の続きから種まき、はしたいです。

きゅうりもそこそことれることでしょう。

 

 

まだまだ

 

頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

たまにはテトくん

f:id:iwamityu:20210916193407j:image

ずっと動いてるから

撮りづらい(笑)