農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

落ち込むなぁ

朝。

 

 

5時前。

f:id:iwamityu:20210713202933j:image

こういうモカさんと

お着替え。

 

5時にマッキーが来て一緒にきゅうり畑へ。

 

アーチの半分、
f:id:iwamityu:20210713202922j:image

来た所で1カゴいっぱいに。
f:id:iwamityu:20210713202941j:image

上のカゴは規格外用ですが、今年の品種本当に規格外(極端な曲がり)が少ないです。

 

うーん。
f:id:iwamityu:20210713202908j:image

↑あの辺りのアップ↓
f:id:iwamityu:20210713202919j:image

沢山ついてるなぁ。

でも朝ではとれず。

↑の夕方時↓

f:id:iwamityu:20210713210240j:image

たまたまですが、

朝のまんま。

今回はちゃんと収穫できましたよ。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20210713202925j:image

写真は12カゴですが、

13カゴとれました!

 

 

午前中。

 

きゅうりを荷造り。

 

そして、

ぶどうの袋掛け。

マッキーはナガノパープルを。

私とママはシャインマスカットを。

そしたら、
f:id:iwamityu:20210713202944j:image

黒とう病を発見!

マジかよ(大量発汗) 

葉にも病斑がでてました。
f:id:iwamityu:20210713202915j:image

黒とう病は治らないので、

見つけ次第かいて持ち出し。

 

今回見つかったのは若木の畑。

消毒が当たる所もでていました。

 

昨年発生した所も確認。

一度でた所は翌年もでやすいようで。

 

やっぱり出てました!

7月の頭にはなんともなくて今年は抑えたなと思っていたのですが。

 

ほっとけば蔓延しますが、

粒は袋を掛けてしまえば蔓延しません。

蔓延には水分が必要。

袋を掛けて水分(雨)をシャットアウト。

 

葉や茎にも出るので見つけ次第除去。

枝管理するので昨年同様見て回ろうと思います。

 

はぁ…。

今年は黒とう病発生させないように頑張って消毒したのに。

さすがに落ち込みます。

 

落ち込むといえば午後。

 

夏野菜と長ネギの畑。
f:id:iwamityu:20210713202912j:image

草だらけ。

これから少しずつ刈っていこうと思います。
f:id:iwamityu:20210713202936j:image

昨年に続きまたやってしまった(涙)

ぶどうが忙しすぎましたね。

予想以上のぶどうの作業量でした。

野菜作りたいんだけどなぁ〜。

いまの私では力不足、そして見通しの甘さですね。

 

 

 

夕方。

 

 

きゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20210713202905j:image

またまた1カゴ足りませんが

11カゴとれました。

とれてますねー、きゅうり。

でも、価格が大暴落。

 

色々な意味で厳しい夏になりそうです。

 

 

それでも頑張らないと。

 

 

全力農家!!!

 

 

俺、

f:id:iwamityu:20210713213201j:image

床、

好き。