農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒からきゅうり炭疽病

朝。

 

 

4時前起き。

3時半頃に目覚めましたが、流石に暗かったので明るくなるのを布団の中で待ちました。

 

でも、起きれて良かった。

 

 

はい。りんごの消毒です。

 

4時半前から段取り。

散布自体は30分ぐらい。

片付けて5時10分。

 

 

マッキーが5時からきゅうりの収穫に入ってます。

よしよし、そんなにロスなく合流できました。

 

本日はマッキー6時半まで。

 

なので、本当は5時前ぐらいから収穫に入りたかったです。

 

 

収穫中。

f:id:iwamityu:20210715121935j:image
f:id:iwamityu:20210715121947j:image

炭疽病です。

やっぱり出てきた病気。

炭疽病は菌が強く、胞子の形成が早い。

その為病斑がでてる葉を出来るだけかいてから農薬散布がいいらしいです。

散布の時に胞子が飛んでくそうなので。

 

うーん…

 

手間が(笑)

どーしよ。

 

 

6時半。

マッキーがあがります。

 

マッキー、

1時間半だけだったけどありがとう!

かなり助かったっす!!

 

5アーチ、10カゴとれました。
f:id:iwamityu:20210715121928j:image

私も一時帰宅。

荷造りして出荷。

 

 

8時より収穫再開。

f:id:iwamityu:20210715121939j:image

f:id:iwamityu:20210715121920j:image

後3アーチ分。

それにしても
f:id:iwamityu:20210715121943j:image

なってるなぁ。

陽が出てきたので

後1アーチを残しとれた分を運搬。
f:id:iwamityu:20210715121924j:image

4カゴ。

アーチで2カゴとれてます。

 

残すところ1アーチ。
f:id:iwamityu:20210715121950j:image

今日はアーチで2カゴづつ。

計16カゴとれました。

 

 

ママが9時前から荷造り。

合流。

 

11時までかかってしまいました。

 

午前中、中途半端になってしまったので、

買い物に行ってから早めのお昼。

 

買い物はこれ。
f:id:iwamityu:20210715121932j:image

栄養ドリンク。

タウリン3000が良いみたいですね。

…気安めかなぁ。

 

のど飴は、私風邪はのどからひくので

予防を込めて。

自分で言うのもなんですが、

良くまぁ体が動くなぁ、と。

何処かで糸が切れるみたいにプツーンとならないと良いけど。少し怖さもあります。

 

 

 

午後。

 

 

早めに私だけぶどう畑へ。

黒とう病の病斑探し。

 

まぁ、なくはないですが前回除去してから蔓延してるところが少ない。

これから晴れの日が続くので一掃出来るかな。

 

 

ママは15時半からきゅうりの収穫。

私も遅れて合流。

 

ただ、16時半よりシャインマスカットの着粒点検に行きました。適正な房数、そしてその房の粒の数が適正かどうか。

グループになり園地を回ります。

 

そんなことを小一時間。

 

収穫に戻りました。

 

そしたらママが収穫を終えてました。

ありがとう!ママ!ご苦労様です!

 

その後、炭疽病が他に発生していないか確認に歩きました。

あったら除去しないと。

 

あった!

f:id:iwamityu:20210715211640j:image

アップ↓
f:id:iwamityu:20210715211648j:image

ここも。
f:id:iwamityu:20210715211643j:image

アップ↓
f:id:iwamityu:20210715211636j:image

病斑が止まってるのもあれば、

生きてるのもあるみたいです。

とりあえず、全除去。

 

…こんなんばっかだな(笑)

 

消毒は日曜日に予定。

それまで炭疽病があれば除去しまくります!

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカさん

f:id:iwamityu:20210715211617j:image

枕、違うと思う(笑)