農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

梅雨明けました

朝4時起き。

 

4時半からきゅうりの収穫です。

まずは私1人で開始。

 

ぶどうの袋掛けに時間を割きたいので早めから。

多分、量が多いので。

 

5時にマッキー合流。

 

蓋をあけたら9カゴしかとれませんでした(笑)

昨日は16カゴ。

 

まぁ、早めに荷造り終わるからいいか。

 

そんなわけで、

 

午前中はシャインマスカットの袋掛けに集中。

f:id:iwamityu:20210716205835j:image

なかなか、

進みません(笑)

 

昨年この畑で3500枚ぐらい。

 

1900枚までかけ終わりましたが、

半分もいったかな。

 

若木の畑は既に1000枚掛けました。

 

…。

 

そりゃ忙しいわけだ(汗涙)

 

ざっくり昨年の倍。

回した人数は変わらずの3人。

 

忙しかっだ理由が判明。

来年はもうまわらねーな(笑)

 

 

 

お昼。

 

 

モカさん床。

f:id:iwamityu:20210716205849j:image

こんな顔で。
f:id:iwamityu:20210716205839j:image

テト君にガブって。
f:id:iwamityu:20210716205832j:image

最初はびっくりしましたが、

猫のじゃれあいみたいですね。

毎日かぶりついてます。

 

 

午後。

 

 

少しシャインマスカットの袋掛けに行ってから、

 

きゅうりの収穫。

 

16時半過ぎから。

 

17時半にママがお子様たちのお迎えに行くので

一旦帰宅。

ついでにとれた6カゴを運搬。

f:id:iwamityu:20210716205853j:image

 

1人で収穫再開。
f:id:iwamityu:20210716205829j:image

ラジオで大相撲を聞きながら収穫。

最近すげ〜聞いてて楽しいです。

 

実況者さんと解説者さんの話が面白かったりします。たまに声だして笑ってしまうぐらいおかしかったり。

 

今日の解説者は舞の海秀平さん。

舞の海秀平さんの解説好きです。

 

先日鶴竜さんが初解説で喋ってましたが、

語り口が良いですね。

ファンになっちゃうかも。

現役時代は特に何もでしたが(笑)

 

照ノ富士白鵬か。

 

いや〜、夕方の収穫楽しみだなぁ。

 

 

 

これは、
f:id:iwamityu:20210716205842j:image

摘芯が追いついてまへん(笑)

草と枝はボーボーです!

 

結局夕方は11カゴとれました。

朝の方が多いはずですが…。

まぁ、いいか。

 

 

 

明日も頑張るぞー。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

娘が近くにいると、
f:id:iwamityu:20210716205846j:image

身を潜めるモカ