農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しすぎる

シャインマスカットの摘粒終わったのに一向に楽になりません。

 

きゅうりがとれてます。

シャインマスカットの袋掛けに時間が割けません。

この時期ぶどうの作業がない前提だったんですが…。

 

そんなわけで、

袋掛けに時間を割くべく

4時半過ぎから1人できゅうりの収穫。

f:id:iwamityu:20210717205803j:image

暑くなってきたからでしょうか、

伸び方が変わってきた気がします。

スッと太く、みたいな。

 

5時にマッキー合流。

 

実は6時から村の水路の補修に行きました。

軽トラに砂利を積んで現地で袋詰め。

水路の土手が陥没したのでそれを補修。

 

 

7時半まで。

汗だくでやりました。

きっつぅぅ〜。

 

 

忙しい時に限って、ですね。

 

 

8時からきゅうりの収穫再開。

マッキーは6時半過ぎに収穫を切り上げ荷造り出荷へ。

残り2アーチ。
f:id:iwamityu:20210717205759j:image

さーて入ろう。

陽射しが暑い!

 

 

帰宅し、ママと荷造り。

そしてシャインマスカットの袋掛けへ。

 

マッキーは出荷後、袋掛けに入ってます。

 

 

終わらない(笑)

はぁ、

仕方がないか。

 

 

 

午後。

 

 

爆睡。

 

袋掛けしたいけど、

他に優先すべきことが。

 

きゅうりの灌水設備を設置。

梅雨明けて急に激暑。

多分このタイミングで設置しないと、

明日以降日中萎れますね。

 

息子さんが手伝ってくれました。

ネジまわし!
f:id:iwamityu:20210717205810j:image

この分岐に、
f:id:iwamityu:20210717205743j:image

銀のやつを合わせて、
f:id:iwamityu:20210717205751j:image

そこにホースをはめ込みます。
f:id:iwamityu:20210717205756j:image

この時、ホースを止めるやつを2つ、ネジをまわして止めます。

息子さん、こういう作業が好きみたいで

 

明日もやるー!と。

 

明日やってたらきゅうり萎れるわ(笑)

 

お次は、灌水チューブをつける所をつけます。

これも息子さんが。

f:id:iwamityu:20210717205807j:image

赤のコックがついてるグレーの部分。

の先についてる黒いやつ。

f:id:iwamityu:20210717205814j:image

ここにチューブをつけますが、

写真忘れました(笑)

 

この後、夕方の収穫してから

灌水しましたよ。

 

 

結局7時前に帰宅。

それから荷造り。

 

明日の朝きゅうりの消毒なんだよなぁ(笑)

夜はゆっくりしたかった。

 

袋掛けも明日で終わるのか微妙。

 

ブログも最近は子どもを寝かしつけながらスマホで作ってます(笑)

 

早く袋掛け終わらせよう♪

 

頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

モカさんを、
f:id:iwamityu:20210717205747j:image

かまう時間もない(苦笑)