農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ビタミン大根と紅かぶ発芽してました。

きゅうりの収穫です。

 

朝、かなり涼しくなってきました。

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210919160021j:image

それでも1カゴとれますね。

ここがとれなくなった時が終わりの時でしょう。

 

8アーチ収穫完了!
f:id:iwamityu:20210919160014j:image

7カゴですが実量7もないですね。

日に日に減ってきております。

 

帰宅し、荷造り出荷。

出荷はいつも8時前に行くのですが、今日の他の方の出荷分も少なかったです。

そんな時期ですよね。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210919160203j:image

先端がネズミの猫じゃらし、

使いましたが殆ど反応無し(笑)!

猫ってこと忘れてますな。

 

 

 

午前。

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝管理。

 

私は草刈り。

の前にビタミン大根と紅かぶの発芽の確認へ。

 

ビタミン大根

f:id:iwamityu:20210919160108j:image

バッチリ発芽。

なんとなく筋になってるので発芽も揃っているんですね。
f:id:iwamityu:20210919160030j:image

 

一方、

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20210919160009j:image

発芽はしてますが、揃って発芽してません。

昨日雨もらったから遅れて発芽するかなー。

様子をみようと思います。

 

 

ぶどう畑へ。

ぶどう畑の一角を草刈りしようと思います。

 

その前にナガノパープルとシャインマスカットの出来具合の確認。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20210919160017j:image

実ブリン

(実がブリンブリンに張ってるの略。私的造語です。これから使っていきます笑)

ですが、粒と粒の間がスカスカ。

 

今年も昨年に続き房型が悪いです。

これはまだいい方で他はもう目も当てられない状態。

 

ナガノパープルの房がまだいいので、その後にシャインマスカットの荷造りは地獄。

昨年辛かったなぁ~。

 

しかも今年は糖度上りが悪いです。

 

本格的な収穫は10月までひっぱる感じかなぁ。

 

甘くなるのだろうか…。

 

 

 

この後ビーバーで草刈りをしましたよ。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーは14時から続き。

 

私は書斎の片づけをしました。

 

日曜日でお子様たちがいます。

土日祝日、ママだけに子守りは流石に申し訳ないので、

半日だけでも家で出来ることを組み込みました。

 

が、

 

3人で公園に行っちゃた(笑)

 

まぁいいや。

 

洗濯物は全部したし。

 

 

私の書斎、モカ部屋にもなっているので出来るだけ住み分けできるように配置換え。

 

モカさんが寝るスペースがありすぎまして。

まさかそんなことになろうとは(笑)

 

窓際とその下のクッションが出来るだけ定位置でお願します(笑)

f:id:iwamityu:20210919183115j:image

 

 

 

明日。

マッキーは同じお仕事。

私は午前中はまた草刈りですね。

 

午後は息子がちょっと遠い公園に行きたいということなので久しぶりにプチお出かけします。

やらなきゃいけない作業は目白押しですがたまにはね。

 

 

明日も頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

書斎の椅子の辺りで横にならないでくれ。

f:id:iwamityu:20210919183652j:image

さっき尻尾踏んだかも(笑)

 

すまん!