農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

整理整頓。

今日もきゅうりの収穫です。

 

昨夜、大望の雨が降りました。

満足いくぐらいの降雨。

 

雨が降るときゅうりも伸びます。

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210923191106j:image

昨日1カゴとれませんでしたが、

今朝はとれました。

 

全体的にも
f:id:iwamityu:20210923191127j:image

実量7.5カゴぐらい。

 

今朝はママが規格外をいつも以上に沢山とりました。

 

なんで?って聞くと。

 

『もうとりたくないから』

 

と。

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

まぁ、

 

わからなくもないが(笑)

 

でも、

 

規格外をしっかりとると木の負担が減るから余計とれると思うけど。

 

明日がまた楽しみですね♪

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

ママはきゅうりの荷造り。

私はナガノパープルの出荷。

 

 

7時半過ぎ、きゅうりの出荷へ。

 

きゅうりの出荷は8時までにします。

いつも大体5分前ぐらいに。ほぼギリギリ。

 

出荷箱を定位置に置いて、

出した数量を出荷台帳に記入。

 

他の農家さんがどれだけだしてるとかわかります。

 

私含め、

 

3件!になってしまいました(汗笑)

 

そうだよね。

 

キノコ農家さんの夏場の仕事だったり(9月からキノコの方が始まります)、これからは長ネギに切り替わる農家さんもいらっちゃいます。

 

 

…長ネギに切り替えたかったなぁ。

 

 

帰宅。

 

 

きゅうりの残りを荷造り。

 

直売所のいきいき館さんへ。
f:id:iwamityu:20210923191124j:image

今朝とれたきゅうりの規格外と

昨日とったナガノパープルの粒です。
f:id:iwamityu:20210923191122j:image

割れの物はちゃんとわかるようにしてお値段も下げて販売。

 

両方とも飛ぶように売れちゃいました。

ありがたいですね。

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝整理。

今日も一日仕事です。

 

もしマッキーが早く終わったら草刈りになるのでその段取りをしに。

 

 

ついでに先日播いた紅かぶと高菜を拝見。

 

 

おお!

f:id:iwamityu:20210923191114j:image

お見事!!

紅かぶです。
f:id:iwamityu:20210923191129j:image

 

こちらは高菜。
f:id:iwamityu:20210923191109j:image

紅かぶより小さい!
f:id:iwamityu:20210923191117j:image

種を播いてから昨晩が初降雨。

その前に発芽してたみたいですね。

 

近年にないぐらい発芽が揃った感じ。

 

これで後は収穫まで一切何もしません。

 

必殺!!!

 

放置栽培!

(ただの手抜きです)

 

でも、高菜は今年本格的に播いたのでわかりませんが紅かぶは期待に応えてくれると思います。

 

そうでなくては困っちゃいますが…。

 

 

 

当初草刈りの予定でしたが、

予定を切り替え書斎のお片付けを。

 

 

ひたすら一日やりましたよ。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210923195948j:image

片づけてる横でよーく寝てます。

 

 

本当に一日張りついて整理整頓。

 

ずっと気になってた書類の整理もできて気分爽快です。

 

書斎の中も余計なものは端から撤去。

 

おかげで少し広くなりました。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210923191111j:image

至る所で寝たい放題になりましたよ。

 

私よりこの部屋に居ます。

 

もはやモカさんの部屋といっても過言ではないです(笑)

 

ま、

 

一緒に使おうぜ~。

 

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

私とママは草刈りを。

絶対やりたい。

 

そうそう、今日シャインマスカットの糖度チェックをしました。

糖度が上がるの、やっぱり早くて後1週間。遅いものは2週間はかかるかな。

でも、一週間前よりいい感じになってきましたよ。

 

ナガノパープルを全とりしてからシャインマスカットの収穫になりそうです。

 

 

よーし!

 

 

頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

私は農家がお仕事。

お子様たちは遊ぶのがお仕事。

モカさんは、


f:id:iwamityu:20210923200803j:image