農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ピザ作る。

朝。

 

まだまだとれます。きゅうり。

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210924203650j:image

ギリギリ1カゴぐらい。

 

でも、

 

全体では
f:id:iwamityu:20210924203704j:image

激減。

実量5カゴあるかなーってぐらいです。

 

朝さむいですからね。

きゅうりの表面が結露してるので…

 

寒いんだろうな。

 

 

 

帰宅、荷造り出荷。

 

 

 

 

午前。

 

 

マッキーお休み。

 

私とママで草刈りにいきました。

 

長ネギを失敗した畑。

草が凄すぎたので後輩に頼んでトラクターで粉々にしてもらった畑。

ラクターと言っても後ろについてるはローターリーではなく草を刈ってくれるやつです。

f:id:iwamityu:20210924203657j:image

ラクターで粉々にしてもらったんですが、トラクターに踏まれた草が結構そのままあります。

なので私がそういう草をビーバーで刈り、刈り草をママがかき集めて運搬。

 

これ隣の畑ですが、
f:id:iwamityu:20210924203753j:image
運搬した刈り草で山盛りになりました。

 

長ネギの失敗した畑は長ネギを植えた時の溝があって乗用草刈機が入らないんですね。

 

刈り草はお隣の畑に一旦もって行ってここで乗用草刈機で粉々にしちゃおと思います。

畑で焚きたいのですが、民家がまわりに多いのでこんな方法をとってます。

 

 

 

午後。

 

 

 

今日は体調がよくないです。

精神的にブルー。

気が抜けたのかも(笑)

 

とりあえず寝ました。

 

 

こういう時は畑をみてまわり気分転換。

 

一番初めに秋野菜を播いた畑へ。

 

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20210924203748j:image

 

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20210924205910j:image

紅かぶは生え口が悪いです。

ビタミン大根は大丈夫そうです。

 

なんでだろ。

空いてるところに種を播き直してみましょうか。

スカスカだともったいないので。

 

 

遠い所にある

これまた

長ネギを失敗した畑。
f:id:iwamityu:20210924203840j:image

今年は本当、

ぶどうが忙しすぎました(汗)

 

今朝また後輩に頼んで草を刈ってもらいました。

ここも草が踏まれているのでビーバーで綺麗に刈ろうと思います。

 

ここでは刈り草を炊こうかな。

 

10月の上旬にプロジェクトがあるので早々に畑を作り直しますよ。

 

失敗しても、前進あるのみ。

 

 

 

夕方。

 

 

気分転換に料理を。

 

ピザを作りました。

 

はちみつピザ。

f:id:iwamityu:20210924203653j:image

生地にチーズ。

そこにはちみつです。
f:id:iwamityu:20210924203707j:image

これが美味しい。

甘じょっぱい感じですね。

 

もう一枚。

普通のピザ。
f:id:iwamityu:20210924203750j:image

ピーマン買ってくるの忘れました!

輪切りにして乗せたかった!

f:id:iwamityu:20210924203710j:image

玉ねぎ、ウインナー、ミニトマト、チーズ。

最後にバジルをパラパラ。

玉ねぎはレンジでチンして火を入れてから乗せました。

 

 

私以外全員一致で

 

ミニトマトいらない。

 

と(苦笑)

 

 

私は好きなんですがね。

次回はピーマン山盛り入れてやる!

 

 

そして、

美味い美味いでリクエスト。

 

追いはちみつピザ。
f:id:iwamityu:20210924203745j:image

また作りましたよ。

はちみつをかける前。

焼き上がりはこんな感じです。

全面チーズ。

 

生地をこねるだけで7分。

冷蔵庫で10分寝かす。

片面5分焼き、

裏面10分焼く。

 

3セット。

 

 

 

いい気分転換になりました(笑)

 

 

 

 

 

明日はまた頑張れそうです!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210924211654j:image

いつもな感じ♪