農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

色々種まき。

一日ぶりの

 

きゅうりの収穫です。

 

いきなり、

わっ。

f:id:iwamityu:20210930175513j:image

なってるわー。

凄い。

思いの外なってまして、

1アーチ目の収量。
f:id:iwamityu:20210930175516j:image

上のカゴは規格外。規格外も多い。

正品は1.5カゴぐらいとれました。

1日ぶりだからってのもありますが、

まだとれるんですなー。

 

朝の収量。8アーチ分。
f:id:iwamityu:20210930175510j:image

カゴで12ですが、実量10ぐらいですかね。

正品といっても、ものはだいぶ悪くなってきてます。

 

 

収穫終わったのが7時(時間かかっちゃいました)。

とてもじゃないですが8時の出荷には間に合わないので箱出荷は明日。

 

今日はいきいき館さんだけもって行きました。

 

 

 

午前。

 

 

マッキーはぶどう畑の草刈り。午後は急きょお休み。

 

私は昨日の続きでトラクターで耕運。

 

写真撮り忘れちゃいましたが、

仕上げまで午前中に出来ました。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

ママが

 

『凄いことになってるけど!』

 

 

f:id:iwamityu:20210930175518j:image

完全に野生を忘れとりますな(笑)

あ、
f:id:iwamityu:20210930175507j:image

おはよ。

 

モカさん良く寝ますわね。

 

おい、こら、寝相が悪いぞ(笑)

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

張り切って種まき。

 

温海かぶ
f:id:iwamityu:20210930175452j:image

 

本紅大丸

f:id:iwamityu:20210930175455j:image

 

万木かぶ
f:id:iwamityu:20210930175501j:image
以上の赤かぶはお試しで播いてみました。

これで良ければ来年はレギュラーに昇格です。

 

 

金町小蕪。

f:id:iwamityu:20210930175504j:image

小かぶといったらこれでしょう。

昨年は耐病ひかりという品種を作りました。

金町小蕪の方がねー、

 

種安い(笑)

 

いやいや、量が欲しくて。

似た様な金額だとこっちの方が多いんですよね。

 

だから、

 

種が安いってことじゃんね(笑)

 

 

三池高菜。
f:id:iwamityu:20210930175457j:image

前回播いた高菜とは品種が違います。

 

前回は柳川大葉高菜。

昨年播いた高菜はこっち。

今年も播いてみました。

 

高菜、美味しかったなぁ、昨年。

 

絶対うまく作って中野市で流行らせます!

 

 

 

とりあえず、予定していた分はこれで完了。

 

 

今日は私の41回目の誕生日。

どんな一日になるかなーって思ってましたが普通の日でしたね(笑)

 

なんだかんだで忙しかったです(笑)

 

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

私もお休みしようかな。

いや、どうしよ。

とりあえず、朝きゅうりの出荷に行ってから考えよう。

 

 

そんなですが(笑)

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210930194338j:image

足元で寝る。