農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

保育園の運動会と小学校遠足

朝5時。

 

ママさんがお弁当作りで起きてました。

 

私も起きてキッチンへ。

何か手伝おうかな。

昨日の夜そんな話をしてたんですね。手伝うって。

 

しかし、

 

全く手伝う余地がない!(笑)

やっぱりママの流れがあるんですよ。

 

出番が来るまでリビングの床で横に。

 

なんか寒いな。

 

私『毛布もってくる』

 

ママ『だったら寝室で寝とけ(笑)』

 

寝室へ。

役に立ちませんでした(笑)

 

 

 

7時に起床。

 

 

うわ!出来てる!!

f:id:iwamityu:20210929173702j:image

息子のお弁当です。

凄いです、ママ。

私が手伝っていたらどうなっていたことか。

 

今思ったんですがTOY storyのフィルムもとれば良かったですね(笑)

 

 

私の朝食。
f:id:iwamityu:20210929173656j:image

お弁当のおかずのあまりで即席丼。

 

上の方に乗っかってるかき揚げみたいなやつあるじゃないですか。

これが沢山残っていたので、

 

私『よし!天丼にするわ。』

 

ママ『は?何?天丼?』

 

私『え?だってこれかき揚げでしょ?これご飯にのせれば天丼じゃん。』

 

ママ『それはガレット!!かき揚げじゃない(笑)』

 

 

確かに。弁当にかき揚げいれねーわな(笑)

 

 

 

 

 

 

小2の息子さんは遠足。

年長の娘さんは運動会。

 

 

 

 

息子さんは遠足と言えど普通に登校。

 

娘はひとまず保育園へ。

 

 

 

 

9時15分から運動会開始!

 

平日開催。

見学者は1家族2名まで。

ご来賓の皆様来園せず。

入り口でアルコール消毒。

そして1家族に2本アルコール配られ親子競技の時などは都度消毒してから参加。

 

こんなご時世ですからね。

 

 

 

運動会も滞りなく進み最後のエンディング。

 

 

 

実はこの保育園、今年限りで閉園。

娘の同級生も娘を入れて4人。

 

この園での運動会は最後だからと言うこともあり参加者全体で記念撮影などを。

その後年長さんだけで撮影とか。

 

ふと娘を見ると

 

 

半泣き。

 

 

え…

 

そんな、何、最後だから感動!?

 

子どもは感情豊かだから感じるところがあったのかな。

 

 

 

 

 

と。

 

 

今日は平日。

運動会と言えど通常保育。

運動会後はお昼食べてお昼寝していつもの時間にお迎えを待つ通常保育。

 

 

 

私たちと一緒に帰りたくて半泣きでした(笑)

 

 

なんだよ!えー!

そんなことで泣いてたんかいっ!(笑)

 

 

例年土曜日に運動会。

終了と同時に一緒に帰るんですよね。

 

 

その感覚かいっ!

 

 

しかたないので。

 

 

帰りまーす。

 

 

 

ニコニコしながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

私ひとりで連日草刈りや刈り草を運搬した畑へ。

ラクターを入れました。
f:id:iwamityu:20210929173659j:image

明日仕上げて種播くのでざっくりです。

 

ここも。上の畑の手前です。
f:id:iwamityu:20210929173705j:image

ここもざっくり。

 

全体。優先はトラクターがとまってる奥の畑から。
f:id:iwamityu:20210929173654j:image

カブと高菜を播いちゃおかな。

 

 

息子さん

電車乗ってバス乗って、

須坂市動物園に行ってきたみたいです。

 

全国的に有名になりましたよね。

 

カンガルーのハッチ!?だったっけ。

TV番組で嵐の相葉君来たんじゃないかな。

 

ハッチはもう死んじゃったみたいですが。

 

今はカピパラが人気みたいです。

 

ニホンザルが面白かったって。

以前いたかな?

 

 

そんなわけで

 

あっちもこっちもイベントでした。

 

 

 

 

 

明日。

今日の続きでトラクターで仕上げて種まき。

 

そだ、朝、きゅうりの収穫します。

箱で出せる量がとれるのであろうか。

とれなきゃ全部直売所ですよ。

 

 

 

明日も頑張ろう。

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

ケースの角に頭のせてるけど、

f:id:iwamityu:20210929185810j:image

そこ痛くない?