農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月7日(日) シャインマスカット若木延長枝誘引メンテナンス

朝からモカさんソワソワ。

 

色々な所に体をこすりつけてました。

 

マーキング!?

 

で、特にゴソゴソしていたのが、

f:id:iwamityu:20210307175944j:image

ここ。

洗濯物をまとめてあるカゴ。

なんだろうか。
f:id:iwamityu:20210307180007j:image

昨日タオルにまたたびの粉をつけてモカに。

最初はとても反応していたんですが、直ぐに飽きまして、

タオルを洗濯物の中に入れておきました。

 

やっぱり気にはなるんですね。

 

 

今日はいい天気。

今年は特に天気いいですね。

昨年はもっと寒かったと思うんだけどな。

 

 

ぶどう、シャインマスカットの若木
f:id:iwamityu:20210307175940j:image

延長枝を誘引。

別にやらなくてもいいんですが、

結構誘引がアバウトだったのでこの時期に

しっかり誘引しとこかな、と。

 

主枝に藁をまいてあります。
f:id:iwamityu:20210307175932j:image

この右下の辺りに
f:id:iwamityu:20210307175928j:image

ふきのとう。

おそらく自生してるやつ。
f:id:iwamityu:20210307180044j:image

元々林だったみたいですよ、ここ。

開墾したのでここの通称は開墾。

 

今日はとってらんないので近々収穫して

天ぷら、もしくはふき味噌にしようかな。

 

 

お昼。

 

ママが何やら作ってました。


f:id:iwamityu:20210307180003j:image

デカっ!

フライパンで丸々作ってました。

こういうレシピらしいです。

私はタレを作りました。
f:id:iwamityu:20210307175952j:image

まぁ、分量通り。

かき揚げを切って盛ってタレをかければ、
f:id:iwamityu:20210307175956j:image

出来上がり!

 

なかなか美味しい、要は天丼ですよね。

お子様たちはご飯と混ぜ混ぜしながら食べてましたよ。

 

午後。

 

最近、日曜日の午後はお休みになってます。

この時期だけですけどね。

 

ママがお花を植えたい、

と言うことで
f:id:iwamityu:20210307175936j:image

プランターに枯れていたものを片づけて

昨日買ってきたお花を植えました。
f:id:iwamityu:20210307175948j:image

このツルみたいなのは越冬しました。

ママのお気に入り…なのかな。

 

 

夜。

 

 ママが夕飯作り。

煮込みハンバーグ。

はい。

f:id:iwamityu:20210307192023j:image

ボロボロ(笑)

煮込んでる最中に崩れてしまったとか。

 

味はとても美味しかったですよー。

 

 

 

モカさん帰宅。

よく外で遊んでましたね。

娘が半強制的に連れ帰ってきた感は否めませんが(笑)

f:id:iwamityu:20210307191808j:image

お腹ペコペコだったみたい。
f:id:iwamityu:20210307191811j:image

がっついてますね。

いつも人がいると警戒して食べたりこっち見たりですけど、

今日はご飯に夢中でしたね。

 

 

私がお風呂から戻ってくると
f:id:iwamityu:20210307191804j:image

ゲージでおねんね。

疲れたんでしょうな。
f:id:iwamityu:20210307191800j:image

このままおやすみ、モカ

 

 

良い夢見ろよ。。。

 

 

 

《まとめ》

 

天気良かったです。

午後になり少し風が出てきた感じでしたが。

 

明日はまた伐採の続きをマッキーと。

午後は人参をとろうかな。

 

明日は明日の風が吹く

 

 

頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

人参の売れ行き好調です。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!