農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

小学校の運動会。

今日は小学校の運動会。

 

7時過ぎぐらいに家を出ようかな。

 

 

そんなわけなので、

 

 

5時半。

絹さやとスナックエンドウの収穫に行きました。

 

畑につくやいなや、

隣が長ネギ畑。

おお!

f:id:iwamityu:20220604184304j:image

昨日マッキーが土寄せしたところ。

3月に定植したところで調子がイマイチで草もボーボーだったところ。
f:id:iwamityu:20220604184250j:image

土寄せで見事に草が減っております!

 

いい仕事した!マッキー!

 

一方、

4月定植の所。
f:id:iwamityu:20220604184245j:image

こちらの生育は多分良好。
f:id:iwamityu:20220604184254j:image

長ネギっぽくなってきました。

(長ネギです)

 

 

それでは、スナックエンドウから収穫スタート!

 

うーん。
f:id:iwamityu:20220604184241j:image

えっぺ(いっぱい)なってます。

 

開始から30分。

そろそろスナックエンドウの収穫が終わる。

 

といったところで電話。

 

 

『6時からマリーゴールドの種まきだけど』

 

 

 

ああ!!!!!!!!

 

忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

地域の役をやってまして、

 

今日は6時から沿道にマリーゴールドをまきます。

緑化事業とでも言いましょうか。

 

 

 

手をとめ、

 

ダッシュでむかいました。

 

 

 

 

結局、

 

7時前までかかり

残りの収穫が出来ず…。

 

 

仕方がない。

 

 

 

 

 

7時過ぎ、

 

運動会へ。

 

 

8時から11時半過ぎぐらいまででした。

 

 

今日は朝方寒いぐらいの天候。

 

 

 

天気が良くなってきて暑くなってきたのはお昼ごろ。

 

 

 

ちょうどいい時間帯に運動会でしたね。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

私もママさんもクタクタ。

 

変に疲れますよね。

 

 

ひと眠り。

 

 

 

そして、

 

 

 

15時。

 

 

絹さやとスナックエンドウの収穫に行きました。

 

まずは朝の続きから。

 

絹さや。
f:id:iwamityu:20220604184257j:image

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220604184248j:image

スナックエンドウは朝もこのぐらいとれましたが、

この時間帯もこれだけとれました。

 

 

 

もう一つの畑へ移動。

 

ここではママさんとお子様たちを召喚!

 

ママさんと娘は収穫に入りましたが、息子はずーーーーーーっと虫取り。

 

何しにきたんだ(笑)

 

はい、これだけとれましたよ。
f:id:iwamityu:20220604184300j:image

 

これが朝にとれたスナックエンドウです。
f:id:iwamityu:20220604184238j:image

 

よーし!荷造り!

 

 

ママさんと2人でやりました。

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

 

 

バタバタした一日になってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはお休み。

 

マッキーは絹さやの収穫から。

ナガノパープルの誘引を終わらせます。

 

月曜日が天気悪いので

 

明日で決めてしまいたい!

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

あ〜

f:id:iwamityu:20220604210901j:image

今日は色々忙しかった…。