農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑥

昨夜、

 

息子がYouTubeを見ながらお絵描き。

 

それを見ていたママさんも描きだしました。

 

『明日消毒だから先に寝るねー』と私。

 

お子様たちと先に床につきました。

 

ママさんはお絵描き…。

 

 

 

 

 

今朝。

 

4時半起き。

 

寝室から廊下にでると凄く明るい。

 

そうか、もうそんな時期か。

 

昨年まで4時とかから消毒してましたが、

今年は早くても5時から。

 

なんだろ。

 

余裕がでてきたのかな!?

(気持ち的に)

 

 

 

リビングへ。

 

カウンターの上。

f:id:iwamityu:20220601184344j:image

すげー。

色まで仕上げたんだ。

 

ママさん絵を描くのが好きみたいです。

 

 

 

 

 

 

今日はりんごの消毒から。

 

500ℓのSSを2回。

1000ℓを散布してきました。

 

6時。

時間がありますねー。

 

8時半からママさんあやさんの絹さやの収穫の導入をするからそれまでに間に合えばいい。

 

よし、

 

きゅうり畑のまわりに除草剤を散布しに行こう!

 

15ℓの背負い動噴を1回。

 

 

 

 

 

よし、

 

絹さやの収穫に行こう。

 

今日はこんなもんです。

f:id:iwamityu:20220601184331j:image

絹さやの後にスナックエンドウをとったので上に乗ってます。

 

昨日沢山とれたので、

まぁ

こんなもんでしょ。

 

 

8時からマッキーはもう一つの絹さやスナックエンドウの誘引。

 

私は一旦帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220601184336j:image
f:id:iwamityu:20220601184306j:image

日向ぼっこが大好きです。

 

 

 

 

9時前。

 

マッキー。
f:id:iwamityu:20220601184341j:image

はい、誘引に入ってます。

 

この後ママさんあやさんに絹さやの収穫を教えました。

明日からこの畑の収穫はママさんあやさんにお任せ。

 

 

 

私はきゅうりの定植へ。
f:id:iwamityu:20220601184329j:image

今年は400本。植える時に折れてしまったり暑さで駄目になってしまった苗が8本ありました。

昨日その8本をいただいてきたので定植します。

この辺り。
f:id:iwamityu:20220601184254j:image

これで400本、すべて定植が完了致しました。

 

ちなみに、
f:id:iwamityu:20220601184257j:image

こういう誘引です。

アドシールテープ(緑のテープ)で2点どめ。

風が強いので2点で決めてます。

 

麻紐で縛ったり、テープナーでとめたりしましたがこれが一番良かったです。

 

 

そうこうしていたら11時。

 

中途半端になってしまいました。

 

そんなわけで、
f:id:iwamityu:20220601184320j:image

ここに管理機を入れました。

むこうの方でマッキーが誘引してます。


なすとオクラの通路の除草も兼ねて。

 

オクラ、ベニーが展葉してました。
f:id:iwamityu:20220601184323j:image

赤いオクラです。

緑のオクラグリーンソードはやっと芽が出始めたところです。

ガードベイド(農薬)まいた方がいいかな。

ネキリムシにやられそう。

 

 

 

小玉スイカの苗を4本買いました。

市場に勤めてる先輩からスイカの苗を2本いただきました。

なのでこの手前のスペースに畝立てマルチ張り。
f:id:iwamityu:20220601184300j:image

幅1メートルの畝。長さは10メートル。

畝を立ててマルチを張ります。

まず、

 

はじっこきめーの。
f:id:iwamityu:20220601184303j:image

一旦全部はりーの。
f:id:iwamityu:20220601184314j:image

片面きめーの。
f:id:iwamityu:20220601184317j:image

しあげーの。
f:id:iwamityu:20220601184309j:image

鏡面仕上げとなっております(笑)
f:id:iwamityu:20220601184326j:image

そしたら1メートル間隔で穴あけ。
f:id:iwamityu:20220601184311j:image

はい、完了。所要時間約30分。

 

ここにスイカを植えます。

 

え!?

ツルは地面這って行くんだよ。

 

そうなんです。

 

これ立体の仕立てでいきます。

 

それはまた、

 

別のお話し。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーはナガノパープルの誘引。

 

ママさんは所用でお休み。

 

私とあやさんでナガノパープルの棚の誘引線張りをしました。

誘引線と言っても小針線じゃなくてマイカ線で代用。

これ、

小針線じゃなくてマイカ線でよくね?と思ってきました(笑)

まぁ、そういうわけにもいかないんでしょう。

 

 

 

あやさんは17時まで。

 

一旦、帰宅。

 

 

 

私はそこからきゅうりの灌水。

定植したのでむこう10日ぐらいは毎日灌水をしたいなぁ~。

 

そして、

 

消毒の準備。

 

 

 

 

今日も

 

 

 

凄まじく、

 

 

 

隙間がない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやの収穫から。

 

マッキーも絹さやの収穫から。別の畑のです。

そしたら長ネギの土寄せですね。

 

私はぶどうの消毒。

 

明日は4時前ぐらいの起床かなぁ~。

 

 

早く寝よ。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220601200830j:image

ジャーの後ろはやめれ〜