農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

みんな疲れてた。(マッキー以外)

今日は特に何もなかったので寝坊気味の朝。

 

 

本当は除草剤の散布とかに行けばいいんだろうけど…。

お疲れモードの私。

 

と、

 

ママさんもなんか調子が悪そう…

 

 

え!?大丈夫?

 

 

連日の疲れでしょうかね。

 

 

仕事はお休み、ということになりました。

 

 

 

そうとなると仕事の段取りが変わって来ます。

 

 

8時にあやさんが来ます。

りんごの摘果です。

 

毎回ママさんの車で畑に行くので私が代打。

 

1人でりんごの摘果をしてもらうわけにもいかないので、

(梯子を使ったりするので)

 

急遽マッキーもりんごの摘果。

 

 

お2人に摘果をお任せして、

 

 

 

私は絹さやの収穫へ。

 

長ネギ畑の横の絹さやの収穫です。

f:id:iwamityu:20220519175927j:image

今日はこれだけ。

150gだけ。

毎日…とらなくていいのかな。

まだ始めだからでしょうか。

 

 

 

移動。

 

 

 

こっちの畑のスナックエンドウと絹さやに水くれ。
f:id:iwamityu:20220519175933j:image

結構乾燥するのでこまめに水くれ。

これはスナックエンドウ

実がなってくるのは10日後…ぐらいですかね。

 

 

この後、ほかの作業の段取りをして、

 

入院していた乗用草刈り機をとりに行き、

 

中途半端にしてたピーマンへのアスパラネット張りをちょこちょこと。

 

 

 

 

 

そんな感じな午前。

 

 

 

 

お昼。
f:id:iwamityu:20220519175949j:image

モカさん、いっつも同じ体勢だね(笑)

 

 

テトくん。

私が近づくと、
f:id:iwamityu:20220519175930j:image

伸びる、
f:id:iwamityu:20220519175944j:image

伸びる、伸びる、
f:id:iwamityu:20220519175935j:image

はい。

 

 

 

 

 

お昼休憩。

 

 

 

あやさんから連絡。

 

 

体調不良、とのこと。

 

 

午後はお休みになりました。

 

 

 

これで気が抜けたであろう私。

 

 

私もダウン。

 

 

相当疲れがたまってたみたいです。

 

 

 

 

マッキーはというと、

 

 

 

全然大丈夫。

 

 

マッキー、午後は昨日の畝立てマルチ張りの続きをやってます。

 

 

 

17時頃。

 

起きだしてマッキーの様子を見に。

 

おお!
f:id:iwamityu:20220519175941j:image

くわんぺき!!!

 

マッキーはというと、
f:id:iwamityu:20220519175952j:image

絹さやの誘引。

テープナーでカチッと。
f:id:iwamityu:20220519175938j:image

ツルが乱れ過ぎているので麻紐ではなくテープナーでとめてもらってます。

これでほけてきたら麻紐でとめます。

こんな感じ。
f:id:iwamityu:20220519175946j:image

バッチリですね。

 

いやぁ~、ありがたい。

 

頼りになりますわ。

 

 

時間までお願いして、

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

きゅうり畑。

の横のピーマン。
f:id:iwamityu:20220519175955j:image

ここまで午前中にやりました。

細かなメンテナンスは必要ですが大雑把な所はわかりました。

俺流のやり方をあみだせそうです。

 

 

 

 

ここにきて朝夕の寒暖差。

 

 

いい天気が続いたので進む進む、作業。

今年は例年になく作業が進んでおります。

 

 

みなさんお疲れでしたね。

(マッキー以外)

 

 

 

 

明日からまたみなさん(マッキー以外)働けそうですが、あまり無理は禁物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

これからもっと忙しくなりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

マッキーは絹さやとスナックエンドウの株まわりの草取りから。

 

私は…

 

色々かな。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220519190955j:image

オリから出しますが、私が近づくとオリに逃げ込みます。

 

…。

 

 

なんでやねん!