農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの定植完了。

昨日、

 

Twitterでお世話になってる東川さんこと分家ファームさんの

f:id:iwamityu:20220530185427j:image

ソラマメとニンニクが届きました!

ソラマメ、でかぁ~!!!
f:id:iwamityu:20220530185405j:image

こんなにデカかったっけ!?

と思うサイズ感。

にんにくも、
f:id:iwamityu:20220530185410j:image

立派(涙)

 

早速、夜に調理。

 

にんにく。
f:id:iwamityu:20220530185356j:image

え!?え!?

薄皮がない…。

実に何となくついてる白い皮が乾燥するとパリパリの薄皮になるですね、多分。

 

収穫前のフレッシュなにんにくとありましたが、こういうことだったんですね。

 

この状態で食べるのはじめてかも。

 

一つとってみましたが、

f:id:iwamityu:20220530185353j:image

めっっっっっっっっちゃ!綺麗!

え!?

こんなに純白!?

すげ~。

 

にんにくは素揚げに。
f:id:iwamityu:20220530185332j:image

透明になりました。

いただきます。
f:id:iwamityu:20220530185424j:image

甘っっっ!!!

舌にのった瞬間に甘い。

うめぇ~!!!

 

にんにくって基本好きですし美味しいと思います。

が、

この収穫前のフレッシュなにんにくも格別です!

 

 

ソラマメは魚焼きグリルで焼きました。
f:id:iwamityu:20220530185344j:image

割ってみます。
f:id:iwamityu:20220530185430j:image

きゃーーーーーー!!!!!!

すごっ!

なんじゃこりゃー!!!!!

粒がデカすぎ!

薄皮って剝きますよね?
f:id:iwamityu:20220530185330j:image

薄皮を剝いていただきました!

その後に剝いた薄皮もいただきました(笑)

これ、剝かなくても良いですね。

 

めちゃくちゃ美味いぃぃぃぃぃぃ!

 

なんでしょ、

ホクホク♪

 

ママさん、ずーーーーーーっと美味い美味い言ってました(笑)

 

気づいたら半分以上食べられてたんだよな(笑)

 

 

 

おかげさまで、

 

 

お酒が進んでしまいました。

 

 

 

東川さーーーん!

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けまして、

 

今日。

 

いやぁ~~~、

 

飲み過ぎた(笑)

 

 

そんなこんなでしたが6時に絹さやの収穫へ。

 

今日はスナックエンドウもとれました。

f:id:iwamityu:20220530185327j:image

良い大きさ。

1キロとれましたよ。

 

絹さやも
f:id:iwamityu:20220530185413j:image

これだけ。

 

この後もう一つの絹さや畑のもとって帰りました。

1.3キロの収穫となりました。

 

 

 

8時。

 

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

マッキーはきゅうりの定植です。

 

水をさしてから、
f:id:iwamityu:20220530185321j:image

農薬を入れてます。

 

定植は後4アーチ、
f:id:iwamityu:20220530185341j:image

と、

あれだけ。
f:id:iwamityu:20220530185359j:image

昨日定植したやつ。
f:id:iwamityu:20220530185338j:image

うんうん。
f:id:iwamityu:20220530185419j:image

生きてました。

 

昨日もの凄く暑かったし、定植中は風も強かったんですよ。

 

良かった良かった。

 

 

 

 

段取りをつけてから

 

 

 

一旦帰宅。

 

朝食をとってから、

 

スナックエンドウを荷造りしました。
f:id:iwamityu:20220530185401j:image

この規格で出荷するの初だったので、まず作って先方に確認。

明日出荷です。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220530185335j:image

廊下が暑くて行き倒れてました(笑)

 

テトも、
f:id:iwamityu:20220530185407j:image

不機嫌そうだな(笑)

 

日中はもっと地獄になりそうだったので扇風機をつけました。

 

 

 

きゅうり畑へ。

 

定植三昧。

 

定植してから支柱に誘引するんですが、それも時間がかかる。

 

マッキーが一言、

 

『昨年、よく独りでやったね』

 

昨年は360本。

一昨年は420本。

 

今年は400本(416本になりそう)

 

 

これね、

 

修行なんですよ(笑)

 

定植中はこれから定植する方向を見ない。定植したところを振り向かない。心が折れるから(笑)

 

ひたすら目の前のことをこなす。

 

 

てか、

 

マッキーがそんなこと言うとは思わなかったな(笑)

 

肩が凄く凝ったみたいです。

 

私は平気。

修行しましたから(笑)

 

 

定植、誘引、水くれ。
f:id:iwamityu:20220530185422j:image

完了しました!

良かったぁ。ひと山越えた!!

 

と言っても折れてしまった苗があったり、後16本追加でいけそうなのでその分はまた定植しなきゃです。

 

それでも、とりあえず区切りはつきました。

 

時間はちょうど13時!

早く帰ってご飯食べよー。

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

 

私とマッキーはナガノパープルの誘引へ。

 

前回26日にやって以来。

今日の方が枝が伸びてたし、枝も柔らかい感じがしてやりやすかったです。

 

と、
f:id:iwamityu:20220530185324j:image
f:id:iwamityu:20220530185347j:image
f:id:iwamityu:20220530185416j:image

ここの一角だけガッツリ虫食い。

 

なんで?何が?

 

こんなことなかったのに。

 

ただいま確認中です。

 

 

15時過から18時までみっちり誘引しました。

 

 

 

今日も暑かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはりんごの摘果。

もう今の畑は終わるかもとのこと。

まぁ、下枝だけをやってもらってますから、終わっても終わりじゃないいんですけどね。

 

マッキーと私はぶどうの作業です。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220530185350j:image

(笑)