農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

絹さや、めっちゃとれた。

朝。

 

絹さやとスナックエンドウの収穫です。

 

うわ。

f:id:iwamityu:20220531182303j:image

昨日暑かったからすげーなってます。

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220531182044j:image

すごいな。

こっちはまだまだとれないのばかりですが、量はやっぱり、なってますね。

 

たくさんとれました。
f:id:iwamityu:20220531182056j:image
f:id:iwamityu:20220531182253j:image

2カゴ。

 

スナックエンドウも、
f:id:iwamityu:20220531182105j:image

バッチリでございます。

 

予想外に時間がかかってしまいました。

 

 

一旦帰宅。

 

 

8時。

 

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

マッキーはぶどう畑の株回りの藁敷きを。

綺麗に敷いてもらいます。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220531182250j:image

凄い顔(笑)

 

私は、

もう一つの絹さや畑へ。
f:id:iwamityu:20220531182050j:image

こちらも結構とれました。

 

11時前にマッキーに合流。

 

11時からぶどうの講習会があったのでマッキーとともに参加。

 

その後はナガノパープルの誘引をしました。
f:id:iwamityu:20220531182245j:image

誘引線、3本目をマイカ線で代用(笑)

この棚グズグズでハウスを解体してからちゃんと誘引線を張ろうと思いまして。

 

それまでこれでいいかな。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ママさんあやさんは絹さやとスナックエンドウの荷造り~りんごの摘果。

 

マッキーはナガノパープルの誘引。後半、藁敷きが中途半端だったので最後までやってもらいました。

 

 

私は、

ママさんあやさんに荷造りの導入。

ママさんあやさんが入ってもらっていたりんご畑の摘果が終わったので(下枝だけ)、もう一つのりんご畑の摘果をやってもらうべく梯子の移動。

 

そして、
f:id:iwamityu:20220531182309j:image

きゅうりの苗をいただいてきました。

駄目にしてしまった苗だけ。

追加で16本…と思ってましたがやめときました。

 

定植はまた明日だな。

 

そして、

 

りんごの消毒の段取り。

 

 

最後は絹さやとスナックエンドウに水くれ。
f:id:iwamityu:20220531182305j:image

昨日一昨日の暑さでかなり乾燥が進んでしまいました。

 

この水くれ、水道水をタンクで持ってきて15ℓのジョロでやってますが、もっと効率のいいやり方がないもんかなー。

 

やっぱり川の水を引っ張ってきて垂れ流しがいいのかな。

 

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220531182257j:image

先端がハウスの天井についちゃう。

摘芯した方がよさそうですね。

 

暑さで先端が枯れて自動摘芯になるそうですが。。。

 

 

 

長ネギ。
f:id:iwamityu:20220531182300j:image

先日冠水しました。

いきいきしだしました(笑)

調度追肥もしたので、逆に良かったのかな。

 

土寄せもしなきゃー。

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

とても

 

 

涼しい一日でしたよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやの収穫荷造りからはじめたいと思います。

 

マッキーは絹さやの誘引から。

 

私はりんごの消毒から色々立ち回りたいと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:iwamityu:20220531182248j:image

隠れてるわけじゃないよね(笑)