農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑥

朝4時。

 

起き。

 

 

今日はぶどうの消毒です。

 

起きのけに猫様にご飯を差し上げてから消毒へGO!

 

本当は12日に散布かな、と思っていましたが天気の兼ね合いで今日散布。

 

サクッと!

 

でもないですが500ℓのSSを3回稼働させて完了!

 

 

長ネギ畑へ。

 

通路の草取りをしました。

f:id:iwamityu:20220610170722j:image

北側の水路のゴミが詰まり越水したりするのでその確認も兼ねて。

 

空いた時間にちょこちょこと草取り。

 

小さいうちにとってしまえば楽なので。

 

 

 

8時。

 

マッキーはシャインマスカットの誘引。

 

ママさんあやさんですが、

 

あやさん、お子様の体調不良で急遽お休み。

 

そんなこともあって、

 

急遽ママさんと一緒に作業。

 

 

絹さやとスナックエンドウを収穫しました。
f:id:iwamityu:20220610170730j:image

露地のスナックエンドウがとれだしました。

 

絹さやは、ボチボチ。

 

 

 

そして、

 

きゅうり畑へ。

 

今日は夏もよう200本の芽かきと誘引へ。

 

ママさんが6節までの芽をかき、

 

私が誘引。
f:id:iwamityu:20220610170725j:image

はい!完了。

 

 

昨日T-801という品種200本を誘引しました。

一日でグッと伸びてました。

 

これはまた誘引しないと。

 

ちょこちょこ誘引ですね。

 

 

 

 

 

ママさんをスナックエンドウと絹さやの荷造りに送り、

 

私はシャインマスカットの誘引をしてるマッキーに合流。

 

 

と、
f:id:iwamityu:20220610170728j:image

なんかカビっぽいものが生えてる房(穂)を発見。マッキーが。

 

確認したらベト病とのこと。

 

これ、昨年もあったわ。

 

多分あっても圃場全体で1つか2つぐらいじゃないかな。

 

 

病斑でてるところを切除。持ち出しで処理。

 

 

シャインマスカットの誘引。
f:id:iwamityu:20220610170736j:image

こんな感じで仕上がってます。

 

 

バックオーライ!バックオーライ!
f:id:iwamityu:20220610170739j:image

徐々に
f:id:iwamityu:20220610170716j:image

後ろへ。
f:id:iwamityu:20220610170733j:image
f:id:iwamityu:20220610170712j:image

この圃場、樹形が自然系であったものを短梢栽培に切り替えたので変な所に幹があります。

頭ぶつけるんですよ(笑)マッキーが特に。

 

 

画的には、初夏って感じですね。

 

日中はいい天気でしたよ。

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

息子(小3)が社会科見学でお弁当持ち。

 

ママさんがついでに自分たちのお昼も作ってくれました。
f:id:iwamityu:20220610170719j:image

なんか久々。

 

いただきマンモスー!!!

 

 

美味しかったです♪

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

シャインマスカットの誘引。

 

を私とマッキーで。

 

 

 

 

夕方。

 

夕立。

 

17時に仕事をあがりました。

 

 

 

 

ふうー。

 

 

 

 

今週は休みらしい休みは無しかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさん、月曜日に休んだので振り替えでお仕事。

 

マッキーはお休み。

 

私は…

 

主にシャインマスカットの誘引ですかねー。

 

 

午後雨なんですよ。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

この体勢久しぶり。

f:id:iwamityu:20220610174911j:image

やっぱり、

なんか、

モカさん、

痩せた!?