農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ガードベイドAな一日。

今日はゆっくりな朝。

 

7時に長ネギ畑。

 

これをまこうと思いまして。

f:id:iwamityu:20220603185205j:image

ネキリムシにやられまくってる長ネギ。

株元にパラパラとまこう。
f:id:iwamityu:20220603185137j:image

ガードベイドAは、
f:id:iwamityu:20220603185143j:image

このような色をしております。

ベースは米ぬかなのかな。

作物ではなく、こっちに食いついてくださーい!でまきます。

そんなに量はまかないんですけどね。

 

これが肝心です。

 

 

7時からマッキーは絹さや、スナックエンドウの収穫に入ってます。
f:id:iwamityu:20220603185140j:image

私も合流。

 

収穫後、

 

マッキーはそのまま長ネギの土寄せ。

午前中いっぱい。

 

 

 

私は移動。

 

 

 

帰宅。

 

 

8時半。

ママさんあやさんは絹さやの収穫へ向かうところ。

 

いってらっしゃい~。

 

玄関に収穫してきたものを置いておきます。

f:id:iwamityu:20220603185211j:image

そしたら、

ママさんあやさんが帰って来て荷造りをしてくれます。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220603185214j:image

朝から日向ぼっこで気持ちよさそうに寝てます。

猫砂が一粒落ちてるやないか(笑)

 

 

 

朝食も食べたし、

 

 

行こう。

 

 

きゅうりの株元にこれまたガードベイドAをまこう!

 

 

と、

 

 

玄関でたら、雨。

 

 

 

こりゃ駄目だ。

 

 

ママさんあやさんに合流して絹さやの収穫手伝うか。

 

 

 

 

マッキーに連絡。

 

そっちの雨の具合どう?

 

『こっちは降ってないけど』

 

長ネギの畑は少し遠いところにあります。

 

結局数分後に降り出したようです。

 

 

 

 

ママさんあやさんの収穫してる畑に到着。

 

あ、

 

雨がそんなに降ってない。

てか、

やんだ。

 

それならば、

オクラの株元にガードベイドAをまくか。
f:id:iwamityu:20220603185154j:image

こんな感じです。

 

よしよし、

 

戻ろう。

 

 

 

きゅうり畑。

雨が上がってました。

 

どうやら雨雲はマッキーの居る方に流れていったようです。

 

きゅうりの株元にも
f:id:iwamityu:20220603185152j:image

ガードベイドAをまきましたよ。
400本。

汗だくになりました(笑)

 

 

シャインマスカットの誘引に行こう。

 

 

その前に、

 

りんご畑の梯子を別のりんご畑へ移動させておこう。

 

りんご畑へ。

おお!
f:id:iwamityu:20220603185149j:image

デカくなってますね。

 

 

梯子を拾って、移動。

 

 

 

こっちのりんご畑も、
f:id:iwamityu:20220603185159j:image

いい感じですね。

仕上げ摘果はまた後程…。

 

 

 

 

シャインマスカットの誘引に入りました。

 

 

 

11時過ぎ。

 

 

 

突然の雨です。

 

夕立みたいな雨。

 

 

これは誘引できない。

 

 

仕方がない。

 

帰るかな。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーはナガノパープルの誘引。

 

私、ママさんあやさんはきゅうりとピーマンの芽かきへ。
f:id:iwamityu:20220603185157j:image

脇芽をかいてまわりました。ママさんあやさんが。
f:id:iwamityu:20220603185146j:image

こんな感じ。

 

 

その間、私はピーマンの芽かき。
f:id:iwamityu:20220603185208j:image

はい、芽かき!
f:id:iwamityu:20220603185217j:image

66本。

全て完了!

 

 

 

 

シャインマスカットの誘引へ。

 

 

 

風が強いし、ちょっと肌寒むい中、

 

 

 

頑張ってやりました。

 

 

 

 

 

週明けからナガノパープルの房切りかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

従業員さんはお休み。

小学校の運動会があります。

 

だから、

 

でもないんですが仕事終わりに床屋さんに行ってきました。

 

スッキリしました。

 

絹さやとスナックエンドウの収穫はありますが、

基本お休みの方向です。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220603185254j:image

可愛いんだよな~。